平成15年以来12年連続となった年末年始山行は今年も素敵な仲間とのスタートになった。
前日夜、山中湖平野で合流することを○○さん(誰でしょう?食うかいさんやボブさんではありません)とメールでやりとりし、21:00にベッドへ。
翌日は3:30に起床。出るものが出ず、ちょっと時間がかかったが、どうにか4:20にタントへ。
・・・
フロントガラスが凍ってる!
先々週の山中湖ならともかく、ここは府中だぞ!
それでも自宅で起こったことなら何とでもなる。内側からはエアコンの温風を送り、外側からは風呂の残り湯を洗面器に汲んで、かけてやれば解決。
これは先が思いやられるよ。
それでも雪がびっしりだった昨年と違い、道志道は乾いており、拍子抜けのような安心したような・・・
6:05道の駅道志でトイレ休憩(大)の後、トンネルを抜ける頃空の色が変わってきた。う~ん、一番イイ時間は過ぎてしまったか・・・
平野の浜に到着したのは6:25。
うわ、三脚の列がズラリ!さすが人気スポットだ。
さて、あの人はどこだ。後ろ姿だけではわからない。電話してみた。
チャンチャカチャン♫(メロディーは適当)
大音量の着信音が、すぐそばで聞こえ、一人の男性がスマホを取り出していた。
N「あら、すぐそばにいらしたんですね。おはようございます」
「あはは、久しぶりやね~」
あの人はぴーちゃん(ブログ・愛の孫の手はいずこへ)。昨年大晦日ボブさんと一緒に平野の浜で出会い、その後互いのブログでやりとりをしていたが、ぴーちゃんが29日に本栖湖で撮ったレポをアップしていたので、こちらから声をかけ、1年ぶりの再会となった。(以降コメントはPで表記)
彼の隣に三脚を設置した。26日金曜に仕事が終わった後、愛知県から駆けつけたという。29日朝は本栖湖で日の出を撮影。前夜平野に入ったという。昨晩夜撮影した画像を見せてもらった。それは見事なものだった。
※彼が愛知県の自宅に帰宅したらアップされると思います。拙ブログをご覧の皆様はお待ちください。彼がアップしたらリンクを貼ります。
P「ここの白鳥は人になれよるけぇ、かみつきよってなぁ」
N「そうですね。餌をあげる人がいるから、人を怖がらないですよね。」
彼の車は名古屋ナンバーだが、彼が話すのは名古屋弁ではなく、三河弁だという。「オレはどえりゃあとか言わんもん」とのこと。
スマホで撮影するぴーちゃんをパチリ。
彼の他にもカメラで狙う人が大勢いたし、餌(パンくずに見えた)をじゃんじゃんあげている人もいた。
6:48
N「あ、色づき始めましたね。」
6:53
WBは日陰
紅富士タイムに、続々とシャッター音が聞こえてくるが、白鳥たちは気にせずゆら~り
WBは曇天
WBは蛍光灯
HDR?白鳥の頭が二重になってしまった。ちょっとシュールなできあがりかも。
あっという間に紅タイムは終了。
先々週体験したばかりだが、山中湖の夜の寒さはただ事ではない。車中泊をしたというが、何か工夫があるのか、尋ねてみた。エンジンをかけなくてもエアコンがばっちりだという。う~ん、さすがだぁ!
この後、鉄砲木ノ頭から三国山方面を歩くつもりと話すと、夜中撮影していたぴーちゃんは一端寝るという。
降りてきたら連絡すると伝え、私は出発地点のパノラマ台へ。
続く