望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h30.3.24 秦野権現山からのダイヤモンド富士は撃沈だったが (24日その2)

2018-03-26 22:48:56 | ダイヤ富士

車内で汗をかいたウェアを着替えた。日が出ていないので薄ら寒く、薄手の服も持ってきていたが、結局早朝と同じく裏地がフリースのシマムラズボンを履き、シャツの上にチョッキを着た。

さすがに疲れていたので直ぐには動けなかった。とにかくエネルギー補給だ。パンの残りを食べたら少し元気が出て来た。

スマホでライブカメラをチェックすると富士は見えていない。

やはりダメか・・・

そんなとき、食うかいさんから連絡が入った。

「ダメでも行きます」と返事した。そうだよ。ここまで来てポイントに行かずに帰るなんてあり得ないよ。

デイバッグにデジイチとホットコーヒーを入れたテルモスを入れ、マリナーズジャンパーを着た。

三脚は・・・まぁ使わないだろう( ̄。 ̄;)

16:40 出発。

早朝は静かだったが、めんようの里は羊の鳴き声、子供達の歓声で賑やかになっていた。

権現山を目指して歩いている時、メールの着信音が鳴った。

んん、食うかいさんか?

あれ、sanaeさんだ。え、展望台に居るって

先ほど見たブログの速報ではミツバ岳にいると書いていたけどな。

でも、久々に会えるのは嬉しいな。

展望台に上るとsanaeさんとトシちゃんは待っていてくれた。いつもレポを見ていたので、つい最近会ったような気がしていたが、昨年の12月以来の再会だった。

2人とも速報を見ており、聖峰から江ノ島が見えたことなどの話しをした。

トシちゃん○○姿の○○ルは残念ながら見えませんでした。お元気で嬉しかったです。

今日ここでダイヤになることを何故2人がご存じだったのか、尋ねてみると、「のぞむさんからのメールにあった」とのこと。すっかり忘れていた( ̄。 ̄;)

これは2人の三脚とカメラ。周りにはカメさんとカメラをセットしていない三脚が5,6脚あった。ダイヤファンはこのポイントに集まっていたが、なかなか撮影する気になれない状況だったようだ。

数分後、食うかいさんが到着。食うかいさんが2人と会うのは3年ぶり。互いにとても嬉しそう。会話が弾んだ。

sanaeさんカメラで集合写真♪

ここで一昨年ダマさんとパールを撮った画像を見せたりして、ダイヤタイムを待った。

 

17:08 ダイヤタイムまであと20分、相変わらずキビシそう。 

17:21 左の稜線が見えるようになった。奇跡は起きないか、

17:28 この明るさは太陽が富士に近づいたということだろうが・・・

奇跡は起きず、一度も山頂を見ることは出来ないままダイヤタイムは過ぎてしまった。

カメさん達は殆どが帰っていったが。私たちはまだまだ会話を楽しんでいた。

食うかいさんはここから見える風景を案内し、トシちゃんのカメラで、「オレの家はここですよ」と見せていたりした。

17:56 

さすがにこれで終了。トシちゃん、sanaeさんの車は展望台の下側にあるとのこと。ここで別れた。

食うかいさんのバイクは弘法山方面に停めたので途中まで一緒に行った。

sanaeさん、トシちゃん、久々に会えて嬉しかったです。食うかいさんも仕事で忙しい中、駆けつけていただき、ありがとうございました。今度は皆で一緒に山歩きをしたいですね。

 

18:30に出発。先ほど弘法山に戻ってくる際に246がかなり混んでいたので、嫌な感じがしていたが、それは当たった。

ずら~~~り車が繋がり、殆ど進まないのだ。メントール系のガムで気を紛らわせたが、ただでさえ疲れているのにこれはキツかった。

伊勢原のすき家で夕食を済ませ、相模原のコンビニで仮眠。町田市内に入ってようやく順調に流れたが、それでも自宅に着いたのは22時少し前。行きは90分弱で着いたのに、帰りは3時間半かかったということだ。あ~疲れた(T_T)

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か・す・み (食うかい)
2018-03-27 18:42:37
繰り返し、我がすみか
秦野にようこそ

この時期、秦野はスギ花粉で
かすんでいます♪

それでも
花粉症の大御所お二人にお会いできて
うれしく思いました。

最近、いろいろな意味での
先輩方にあうと
ホントにうれしく思います。

人生の先輩でも
山の先輩でも
ダイヤ撮影の先輩でも
妙な安心感を得られるのは
あまえからかな・・・

ホントは
山歩きをしたいんですけどね・・・

え?
みすかされているかな??

今日も通院してきました・・・
返信する
食うかいさん (のぞむ)
2018-03-28 17:47:26
土曜日は忙しい中ありがとうございました。

マスクのお陰でクシャミはなんと大丈夫ですが、翌朝目が充血しまくりでした( ̄。 ̄;)

ラジオで気象予報士がスギの花粉は終盤と伝えていました。早く解放されたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。