望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h26.12.14 悲劇にめげず紅富士@山中湖パノラマ台

2014-12-15 21:30:06 | 富士撮影

さむぅ(*_*;

ここパノラマ台は車の出入りが多い。なかなか眠れなかったが、寒さを我慢できなかった。それにまだ23:30だ。1時間ちょっとしか経っていない。寝袋に入る前に一旦脱いだユニクロダウンを着て、足元はフリースが裏地のズボンを履くことにした。そして、アルミをフロントウィンドウとリアウィンドウへ。先にやっておけば良かったが、できることはしておきたい。

こうしている間にも車の音、人の声が結構聞こえる。やはりここは人気ポイントなのだ。

とにかく目を瞑ることにした。

 

 

 

さむぅ(*_*;

う~ん、まだ2:05か・・・でも、尿意を我慢できない。外に出るのも勇気が居るが仕方ない。

見上げると半月が昇ってきた為、結構明るい。これだけ明るければ流星群の観察には不向きの時間だろう。昨晩頑張って良かった。

トイレでさくっと出してタントへ戻った。

とにかく目を瞑ることにした。



さむぅ(*_*;

う~ん、まだ4:02か・・・アラームをセットした5:00までもうちょっとなのだが・・・

でも、尿意を我慢できない。外に出るのも勇気が居るが仕方ない。

トイレでさくっと出してタントへ戻ろうとした時、

富士の真上にオリオンが輝いている!

このシャッターチャンスを逃したら望の富士山じゃない!

ダウンの上に山ウェア、もう一度レインウェアを履いて準備OK。デジイチを三脚にセットし、数m移動。

4:14 30s WBは曇り

4:17 30s WBは蛍光灯

よしよし、イイ感じにオリオンが写った。

そんなことを思っていた時、悲劇が起こった。

 

ガシャン

 

んん、何の音?

 

え、ええ~~~~~~~~~

(心の叫び・周りに人がいたので、それ位は考えていた。)

三脚が倒れている。しかもカメラごと。

 

とにかく、タントに戻ろう。

保護フィルターは割れているが、レンズ本体はどうだろう。

どんなに頑張ってもフィルターを外すことは出来なかった。嗚呼

デジイチのモニターを見ると、何だか画面に濁りが写っている。嗚呼・・・


数分間ショックで動けなかった。

 

 

 

 

こういう時はとにかく食べよう。空腹じゃあ、どうにもならない。

まずはパンの残りを食べ、お湯を沸かしてカップ麺、余ったお湯でコーヒータイム。

ようやく今日の残りの時間をどう使うのか考えることが出来るようになってきた。

まだコンデジが有るのだ。紅富士タイムを撮ってからさっさと帰り、すぐに修理に出そう。

再びタントの外へ。

6:13 ガードレールの奥にカメさんの溜まり場がある。あそこで撮ろう。

まだ暗いので、三脚にコンデジをセット。(スマホ画像・撮ったのはもう数分後)

鉄砲木の頭に登るのはさすがに止めた。またいくらでもチャンスがあるさ。

6:33 空の色が変わってきた。デジイチがあれば・・・いやいやコンデジだってこの色が出るのだ。

そばのカメさん達の様子。

山中湖には気嵐が起こっている。それに、南アルプスはガスっているのか。

6:42 お、紅タイムの始まりか!

隣にいたベテランさんは「今日はイマイチだったな」とお仲間と話していたが、傷心のこちらには十分満足だ。

まだ7時前。都内が混む前に帰れるだろうか。

(@_@。

寒いはずだよな~

エアコンをマックスにしてフロントウィンドウを温め、運転できるようになるまで数分間待機。

その間にこんなアングルでパチリ。

車内で今朝の成果をアップし、7:20頃出発。

さすがに道志道はガラガラだったが、都内に入るころにはそれなりに混んできた。まあ前日の混み具合を思えば許容範囲だ。

相模原のセブンでトイレ大休憩(文字通り)をとり、コーヒーを補充。

10時ちょい過ぎにケーズ電器府中本店に寄り、修理コーナーへ。(結局3時間近くかかってしまった(*_*;)

ひょっとして年内に修理が終わらないかと思っていたが、もうこの時期は1月8日以降と言われてしまった。

う~ん、年末年始山行、初日の出はどうしよう・・・

帰宅して、洗濯機をまわしながら家の掃除スタート。週末ノルマはこなさないといけないのだ。

掃除終了後、昼飯。その後レポを作り始め、夕方完成。

ふと思いついて、先代デジイチpentax k100に、長いこと使っていなかったレンズを付け、単三電池を入れてみた。

お、ちゃんと(?)動く!

実は昨年9月にもうダメだと思い、新しい機種に買い替えたが、その後まだ動くことを一度試していたことを思い出したのだ。

これで修理が終わるまで、なんとかなるだろう。それにもし動かなくなったら、またコンデジで撮ればイイのだ。

 

追記・ふと思いついてテンプレートを変更しました。クリスマスが過ぎたらまた変えます。

 

 

 

 

 





 

 

 




 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい出来事でしたね (willie_boo)
2014-12-15 22:37:53
私も、先々週山中湖交流プラザで車中泊した時に寒くて熟睡できませんでした。今度は、社内でツエルト張って掛布団でも持って行こうと考えています(笑)
返信する
ペンタ (食うかい)
2014-12-16 06:06:47
ありゃ。大好きなK30が…

見積もり額によっては
買い替えかな~?

俺も何台こわしたか振り返りました。


山中湖の寒さ、おそるべしでしょ〓
よくがんばりましたね。
返信する
booさん (のぞむ)
2014-12-16 07:23:43
あの日は車中泊でしたか。12月の山中湖の寒さは半端ないですね。私はもう来年春まであきらめます。
返信する
食うかいさん (のぞむ)
2014-12-16 07:25:51
いや~ショックでした。修理の費用が安く済むことを祈るばかりです(T_T)
返信する
(>_ (ぴーちゃん)
2014-12-17 07:10:48
望むさんマジか(>__
返信する
うわ~(@_@;) (sanae)
2014-12-17 23:11:31
エライことでしたね。
まだ新しいじゃないですか~
ショックですよね。
私もコンデジを何回か修理に出しましたけど、トータルで新品買えてましたね(笑)
山に持っていく三脚はいつも軽いものですが、今回は重いしっかりしたものを持ち上げましたよ、写真は下手ですけど(笑)
それでも倒れることあるかもしれないから私も気をつけます^^;
返信する
ぴーちゃん (のぞむ)
2014-12-18 05:48:22
マジですよ~

見積もりの電話がかかってくるまで戦々恐々です。
返信する
sanaeさん (のぞむ)
2014-12-18 05:52:15
今の三脚はもう7年位使っています。でも、事故った後で見たら、1本の足だけ締め方が甘かったのです。寒さで作業が雑になったのか、いやもっと厳しい条件でも使っていたのに・・・時すでに遅しですね。
返信する
あれれ~ (みちほ)
2014-12-19 16:01:26
カメラ命ですから・・・私(笑)
でも谷底へ落として回収不能なんてこともやらかしております!!
レンズは大丈夫だったのでしょうか?

山中湖の厳冬期車中泊は何度も経験済みです!
寒いよね・・・寒さに敗けてここんとこ星撮りはパスしとります(笑)
返信する
みちほさん (のぞむ)
2014-12-19 19:19:43
さすがにレンズは諦めました。
後はカメラ本体が大丈夫かどうか、修理の状況について電話がないか、ドキドキしています。

冬は☆がキレイな分、寒さが半端ないですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。