望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.4.9 高尾林道はお花ロード (9日その2)

2016-04-10 16:24:35 | 花見

14:36 まずは鉄階段を上る

ムラサキケマンがいっぱい(^^)/

この付近もタチツボがいっぱい

ミヤマキシミ

ぱっと見ると頭だけ見えているお地蔵さん。昨年は気付かなかった。

エイザン

ギンラン?

14:58 林道へ

丁度この頃、聴いていたラジオから「ちゃ~ら、ちゃ~ら、ら、ら、ら~♪」←あってるかな 

お馴染みのテーマが流れてきた。昨日終わったばかり(記事)の大沢悠里ゆうゆうワイドが、土曜日版として始まった。しかも悠里さんの第一声が「おはようございます。」だった。昨日まで朝8:30からの番組だったので癖が抜けなかったそうだ。午前中のこの番組はpodcast配信も無かったため、私は特に思い入れは無かった。でも、数十年間のファンも多いので、こうして時間帯を移して続くのは良いことだと思う。

前回は一丁平へ登ったが、あまり花は無かった。そこで、昨年3月に通った大平(高尾)林道を通ることにした。

デジイチをいちいちザックから出すのは面倒だ。デジイチは左肩にかけて直ぐに撮れるようにした。したがって、この後はデジイチで撮る方が多くなった。デジイチで撮る方がずっと楽しし1だ。

タチツボの群生。今日撮るのは何回目だ?でも、イイものはイイ!

エイザン

ナガバノスミレサイシン 

 

これもナガバノスミレサイシンだろうが、白花?

 

この林道は人通りが殆ど無く、この日出会ったのは2人だけ。いずれも花に関心はなさそうだった。

 

今度はヨゴレネコノメ!、昨年ほどの群生は見つけられなかった。

ゴォロゴォロ、グォグォ・・・こんな感じで聞こえた。カエルの数がスゴい! 

上画像とは別の場所で。何とも言えない表情だね。

ニオイタチツボ?

ヤマルリソウ

タチツボとヤマルリソウのコラボ

ムラサキケマンも群生

このちっちゃいお花は?何度も撮っているはずだが、思い出せない(;。;)

いっぱい咲いていた。

アオイスミレ?の群生

キケマン

タチツボと葉が違う・・・アオイスミレ?

ナガバノスミレサイシンの群生

エイザン

んん、この白い花は?図鑑を見ながらタチツボの白花だと思っていたが、どうだろう。→オトメスミレではと教えてもらいました。

アオイスミレだよね。

昨年は『立ち入り禁止』の黄色いテープがかけられた箇所。特に直された様子は無かったがどうなんだろう。

16:32 稲荷山コース出合い

さすがに疲れた(T_T)

それに日中は暑いぐらいだったが、この時間は薄曇りで気温も下がってきた。下山する前にお湯を沸かし、2度目のコーヒータイムと最後のパン、そして小さめの羊羹を食べた。

この頃聴いていたのがお色気大賞(youtube)

wikiiより抜粋

「大沢悠里のゆうゆうワイド」時(1986年4月 - 2016年4月1日)リスナーから「笑える、ユーモアのある、色っぽい」体験談を募集し、それを出演者の大沢が読んで、更にそれに大沢とさこみちよが突っ込みトークを入れて展開する内容である。投稿された内容を大沢曰く「膨らませて」おり、大沢悠里の落語・演芸好き、特に『らんまんラジオ寄席』を担当した際、間近に大物落語家を見聞きしたことが大きな力になっている。

土曜日版では過去に放送された分録音とのことで、「初めて聴く方もいらっしゃるので、マイルドなもの」を選んだそうだが、この日はイケメンのお坊さんに欲情する奥さんの話だった。久しぶりに聴いたが、悠里さんの語りが絶好調で、これは今聴いてもまだ楽しめるコーナーで、リスナーの人気が高いことがよくわかった。

聴き終わったところでデジイチをしまい、帰ることにした。

そういえば、この時点で16:51。今朝高尾山口駅を歩き出してから丁度9時間ということ。これは久々に10時間の山行になりそうだ。

この木段の脇にはヤマルリソウが咲いていた。(撮影したが載せない)

ほんの数分で稲荷山コースに合流。これは通ってきた道を振り返って撮影している。

もうこの後は花の撮影はイイ。さっさと帰ろう!

驚いたのが、この時間で登ってくるハイカー2組と出会った。それぞれちゃんとしたザックを背負っていたが、彼らはこの時間から登ってどうしようと言うのか?

17:17 稲荷山の展望台へ。トイレ跡は整地されていた。

遠望は利かないので、高尾山IC方面をパチリ。

17:46 清滝駅へ

ステッキをしまい、スパッツを外した。

朝はあんなに賑やかだった高尾山口駅もこの時間は空いていた。数分後に新宿行きが出ることを確認し、先ずはトイレへ。

高尾から中央線へ乗り込むとハイカーの姿は殆ど無かった。いつもの山行よりも随分遅くなってしまったのだ。 

上にも書いたが、久々の10時間山行はさすがに疲れた。高尾でこんなにヘトヘトになるとは思わなかったが、たくさんのお花を撮影することが出来、充実の山行だった。

お花の名前はあやふやなものが多いです。何かお気づきでしたらご指摘くださいm(_ _)m

 

ちなみに花粉症が原因と思われるくしゃみ、鼻づまりは翌日午前まで残ったが、レポを作っている午後はほぼ元通りに回復した・・・と思いたい、そうであってくれ!

ついでに、レポを作りながら見ていた楽天対日ハムの3回戦は楽天釜田と日ハム大谷の投手戦だったが、結局1-0で楽天の勝利。大谷はわずか1失点で負け投手ということ。わずか5安打(記録)じゃ勝てないよ。あの大谷が開幕して3試合でまだ勝てないとは誰が予想しただろうか、トホホ

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武勇伝2 (ポエム爺さん・D)
2016-04-11 04:58:07
昔々 Dさんは 
場内マイク握りしめ カラオケ歌って大騒ぎ
守衛に始末書 書かされた。

昔々 Dさんは
トイレで力む同僚に水道ホースで水をぶちまく

と・・・・・ 武勇伝でした。

すみれの品種は未だ・・・・ 多分永遠に分からないと思います。なにせ
右から左だし。
返信する
ポエムダマさん (のぞむ)
2016-04-11 06:49:30
昔はやんちゃだったとは、今のダマさんからは想像できません。
返信する
駄作失礼 (ポエム爺さん・D)
2016-04-11 10:26:46
「ケマン咲く高尾に続く山の道 木々も緑に目を楽します」

「緑匂う道のそこにもかしこにもスミレの花は咲き誇りけり」

「枝影を透かして見降ろす水面にも春の気配は温みておだやか」

と言うか、毎日の活躍ですね。

返信する
ケマン咲く山 (やんちゃ爺さん)
2016-04-12 20:50:40
「ケマン咲き春もたわわな高尾山色あまたにて賑わいてあり」

「山の下見れば温みぬ湖を愛でて歩けば風も柔らに」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。