望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.5.1 鉄砲木の頭からの朝富士

2016-05-03 10:39:25 | 富士撮影

2:30にアラームが鳴ったが、10分ほどスヌーズと格闘してしまった。

ドアを開けると思ったより寒くない。今日から5月、車中泊の快適な季節になったね。

取り敢えず上着を着て湖畔の公衆トイレへ。

思ったより☆は輝いていないが、半月がキレイだった。

タントに戻ってお湯を沸かしながらオニギリをパクり。まぁ今日の登山は30分程だけだ。

ドリップコーヒーをテルモスに煎れて、パノラマ台へ。

パノラマ台駐車場にはまだ多くの車が停まっていて入ることが出来なかった。皆さんも車中泊だろうか。

三国峠まで回ろうかちょっと迷ったが、駐車場側に路駐することにした。

今日はタイツに履きかえず、寝るときに履いていた薄手の山ズボンに冬ウェアを重ねて履くことにした。

3:34 出発!

出発して数分でラジオをスピーカーにした。一応この付近も「クマ注意」だからね。

数分後ヘッデンの灯りが見え、追いつくと三脚を背負ったベテランさんだった。おはようございますと声を掛けたが、返事が無かった。悪いことしたかな・・・

3:59 山頂へ

三脚をセットしてデジイチタイム!

4:05 ISO1600は失敗だったか。少しざらついているね。

この半月でヘッデンは要らないくらいの明るさだった。

数分後、三脚を担いだ男性がやってきた。先ほどのベテランさんとは別の方だ。

コーヒーを飲みながら少し話しをした。

この方は愛知県から来たM田さん、昨日は新道峠などを回ってきたとのこと。

4:34

4:57 三国峠方面へ少し下ったところから

丹沢方面

5:00 期待したほど色は着かなかった。

5:11 太陽はこの角度から昇ってきた。

5:48 下山開始

登山道の両脇を凝視しながら降りたが、タチツボが少しあるくらいだった。

ボケの花

これは何の葉だろうか?

下山中に登ってくるハイカー、カメラだけを持った観光客と出会ったが、もう数時間も経つとこの手軽な山も賑わってくるだろう。

6:14 パノラマ台へ。登りより時間がかかった( ̄。 ̄;)

未明の時間よりもずっと人が増えていた。

タントの中で冬ウェアを脱ぎ、7時前に出発。

この時間に出発したのが正解だった。道志道で山中湖方面へ向かう車はそこそこあったものの、東京方面は快適そのもの。夕方になると混雑する橋本、八王子付近も順調、コンビニでのトイレ休憩を一度挟んだだけで、9時頃帰宅できた。

帰宅して洗濯を開始して、安住を聴きながら週末ノルマをこなした。これっていつもの日曜日と変わらないね。

昼食後に日本ハム対ロッテを観戦しながらレポ作成開始。開幕からなかなか勝てなかった大谷の初勝利を見届けることができた。(記事

なんと すぐそば (ポエム爺さん)
2016-05-03 12:53:01
え? そうでしたか。電話すれば良かったなー  あそうか バッテリー切れだった。

例の山に
4日の午後、また登るつもりでいます。
1日未明はイマイチだったので。

この山が一番いいなー

「イカリソウ咲けばスズランいつ咲かむ思いは募る芦川の沢」

5月後半が宜しいようで。

ダマさん (のぞむ)
2016-05-03 16:39:56
直ぐそばとはどこかな。
4日は日付が変わる頃雨予報ですが、その後は晴れるようですね。雲海になるでしょうか。