ミッチーのアウトドア記録簿

北海道の野湯や散策、山菜採りに登山等のブログを気ままに書いております。気軽にコメントして下さいね。

鉱山共同探索

2019年08月04日 | 日記
大変有り難い事に、一緒に鉱山探索に行きませんか?とお声を掛けて頂き本日、北海道、何でも探検記の秘境探検家ナベさんと、そのご友人の方と三人で鉱山の共同探索に行って来ました!


初めに、私は鉱山探索に関してはほぼ素人で、鉱山の場所や坑口の情報など、鉱山知識が全く有りません。
結果、今回の探索はお二方におんぶにだっこで大変申し訳なかったです(汗)

ですので、何鉱山で何坑口なのかは私にはさっぱりなので、写真と感想を軽く紹介したいと思います。(デントコーン?みたいな名前だったのだけは覚えてます 汗)

まずは藪こぎスタートです!

坑水発見!

そのちょっと下に坑口発見!

酸素濃度計?ガス検知器?を装備し、颯爽と入って行きました!

中は狭いですが涼しくて気持ちが良かったです♪

中から外はこんな感じです♪

次に35坑?名前が分かりません(汗)

こちらは中が広いです!

奥が深くなってます。

まだまだ先に進めます。

コウモリが居ました♪

白く耀く水晶みたいな鉱物がありました♪

綺麗です♪

金雲母かな?こちらもキラキラして綺麗です♪


他にも坑口は有りましたが入れたのはこの2つでした♪
今回、探索にご一緒させて頂き、本当にありがとうございました!
またご迷惑をお掛けするとは思いますが、次も是非誘って下さいね♪
本日はお疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2019-08-05 15:27:42
ミッチーさんなら何でもござれだと思ってましたが鉱山は素人だったとはちょっと驚き!

函館の方の鉱山跡を訪問した時に三重県からわざわざ来訪していた方が居てマニアの方って凄いと思いました!
一緒にどうですかと誘われましたが怖くて坑道には入れませんでした(笑)
返信する
Unknown (ミッチー)
2019-08-05 17:39:00
ぽんたさん
鉱山探索をされる方の凄い所は、インターネットには無い古い資料を道立図書館や市立図書館で念入りに調べ、その古い資料と地形図だけを頼りに探索をされるんです!
自分の野湯探索は既に有る情報を元に探索をしていますので、本格的な鉱山探索は自分には到底真似出来ない事ですね!
今回ベテランの方々に同行させて頂いて凄く勉強になりました!
返信する

コメントを投稿