上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

水沢山&船尾滝(紅葉から冬枯れ)

2022年11月18日 | 山2022


【山 名】水沢山1194m(群馬県)
【日 程】2022年11月18日(金)
【同 行】単独
【天 候】曇り 後 晴
【ルート】水沢観音バス停08:30--08:35水沢観音08:35---08:43林道分岐08:43---09:14お休み石09:19---09:49見晴台 石仏09:50---09:53見晴台 草ぼうず09:53---10:02水沢山10:03---10:35水沢山登山口10:35----11:35船尾滝---12:25水沢観音
【行 程】 L=8.9km +-740m 行動時間4:00


 
 坂東33観音16番札所 水澤観音
 紅葉が盛りである

 

 
 本堂


 
 本堂脇から飯縄大権現の急階段を登る

 
 飯縄大権現は水沢山の守り神らしい
 入口の鳥居は神社、社殿の鰐口(鈴を扁平にしたよ様な鈴の様なもの)は仏式の神仏混合

 
 ここを過ぎると紅葉は終わり冬枯れに


 
 「お休み石」5合目附近
 毎度餌を撒いているあり、シジュウカラとヤマガラが仲良く餌を啄んでいる
 ここにきて目まいがして休むことに
 水沢山の急登は思った以上にキツイ
 
 
 
 見晴台  赤城山は霞んで見える


 
 ここに薬師12神将の石像

 
 背の低い四角いのが薬師如来で左右に6体づつ神将が配置されているが
 手前には5体しかない

 
 頭に12支の動物を乗せているらしいがよくわからない


 
 山頂 後ろに榛名山を形成する相馬山や二ツ岳


 
 水沢山から北側は、南側に比べ緩やか


 
 船尾滝に向かい高度を下げると再び紅葉帯へ

 

 

 
 紅葉に包まれる「船尾像」


 
 船尾滝


 
 
 

 一昨日コロナワクチン5回目を打ち38.5度の発熱
 2日ばかり寝込んでしまったのでトレーニングのつもりで登ったが
 水沢山の登りは思った以上にキツク、5合目当たりで目まいがしてしまった
 暫く休んで給水したら回復したが無理の利かない年頃か
 登りはきつかったが船尾滝の美しい紅葉に元気回復

 水沢観音は坂東33観音16番札所
 今年は、坂東33観音・秩父34観音を巡礼した
 残る西国33観音を巡れば100観音結願なので楽しみにしたい

  そんな訳で ボタンを押して頂けると嬉しいデス



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukuchan)
2022-11-21 07:37:26
信仰の山ですね。
昔の人の気持ちが伝わります。
日本人は大概,山をうやまっていますが。
まだ紅葉がきれいですね。
返信する
fukuchan様 (noyama)
2022-11-23 08:24:53
何時もコメントありがとうございます
あまり期待していなかったのですが、素敵な紅葉に出会えて得をした気分です
近くに良い山がある幸せを感じております
返信する

コメントを投稿