上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

新宿の森を沼田に整備 (利根沼田通信)

2010年05月10日 | GG通信
 沼田市と新宿区は5月9日、新宿が排出する二酸化炭素排出量の一部を相殺すること(カーボンオフセット)を目的に「新宿の森 沼田」を開設。両市区民等約400人がコナラ4000本を植樹した。「新宿の森 沼田」は沼田市白沢町の標高約800mのゴルフ場跡地。

 
 周辺の山ではヤマザクラが満開


 式典会場は赤城山や谷川連峰、遠くは北アルプスなどが一望できる素晴らしい場所。

 


 眼下には日本一と言われる利根川の河岸段丘が広がる

 


 記念式典では新宿区長と沼田市長、土地所有者の社団法人高平公益社の調印式やママさんコーラスや和太鼓のアトラクションが行われた。

 
 ママさんコーラスグループ「らばんぶらん」


 
 地元和太鼓の「二荒太鼓」


 式典が終わると森林組合の指導の下植樹

 


 


 
 沼田市出身 中山弘子新宿区長


 
 区民の方


 「新宿の森 沼田」には2012年度までの3年間毎年約5ヘクタールずつコナラなどを植える。植樹や下刈りなどの管理費用は同区が負担する。


 


 
 
 良い眺めに感心された方(そうでない方も) ボタンを押して下さい







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (大工)
2010-05-10 22:37:47
私は 【白沢の自然を愛する会】の会員として 参加させて頂きました。
写真の中の 黄色の蛍光職のジャンパーを 着ているのが私です。
また 次の活動にも是非参加したいと思います。
返信する
大工 様 (noyama)
2010-05-12 00:44:59
 初めまして今晩は
 ご訪問ありがとうございます
 会場は眺めの素晴らしいところで感動しました
 また参加者の皆さんが一所懸命植えたお陰で4000本もの苗木が瞬く間に植えられたことにも感激しております

 今後とも宜しくお願いします
返信する
植林ご苦労様でした。 (二荒太鼓HP管理人)
2010-05-13 01:57:36
拙い演奏を聴いていただき誠にありがとうございました。植林までしていただき、地元民としてはうかうかしてられません。「新宿の森 沼田」の保全と利用に少しではありますが協力して行きたいと考えています。
また、演奏のほうも修行していきますので、またいつかどこかで聞いてください。
写真加工の心使いに感謝。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-05-13 07:10:27
お疲れさまでした
写真の下の方でおそらく植林していたのだな・・と思ってみました

こんなに広いところなんですよね
またこちらへ来る機会があれば、うれしいなと思います、
次の機会、新宿区へお願いしておこうっと!
返信する
二荒太鼓HP管理人 様 (noyama)
2010-05-13 22:00:05
 初めまして今晩は
 また、拙ブログをご訪問頂き感謝申し上げます

 見晴らしの良い青空の下、勇ましい太鼓演奏すばらしかったです
 年のせいか、めっきり涙もろくなってしまい子供達の演奏には感激しました
 今後も利根沼田地域の情報発信に努めますので宜しくお願いします
返信する
葉っぱ 様 (noyama)
2010-05-13 22:04:17
 初めまして 今晩は
 天候と見晴らしに恵まれ素晴らしい植樹が出来たと思います
 向こう数年間は区民の方々が当地を訪れ森林整備を行う
返信する
葉っぱ 様 (noyama)
2010-05-14 08:11:02
↑ コメントが途中で切れてしまい失礼しました

 向こう数年間は区民の方々が当地を訪れ森林整備を行っていただけるということで群馬県民としては大変うれしく思います
 沼田市の隣、川場村は世田谷区との交流が盛んです。これを機会に沼田市と新宿区民の皆様の交流が盛んに成ればと思います
 何気ない地元の日常が実はよそから見れば大変すばらしかったりすることがあります。両区市民同士がそういったことに気がついて刺激しあえれば良いと思っております
 今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿