日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

きょうやん困った。。。

2006-08-08 20:57:55 | 日常

きょうは台風の接近で照りつける太陽もなく、
気温は30℃ほどで涼しく感じます。
しかし、少しづつ蒸し暑さが増してきました。

東の空には明るさがあるのですが、
西から南の空にはイヤな感じの雲があって、
台風が来ているときの空、という様子です。

まだ風も雨もほとんど影響ありませんが、
今後の動きがよくわからないので、
よしずを下ろそうか、植木鉢を移動させようか。。。
と思案中。

雨が降り出す前に、と早めにお散歩に出ました。

ふたりがお利口に並んだ写真、なかなか撮れません。。。(苦笑)

実は。。。きょうやん困ってます。

今朝の元桜ルーム内の様子です。
トイレにpipiしてあります。
pipiの広がり方から見ると元気のpipiのように思われます。
くしゃくしゃにしたタオルと、黒く点々と散らばっているのは、
ウン、です。。。



実は桜子は食糞癖があります。
私が目を離している間にした時とか、すぐに片付けられないような時、
桜子は自分のウンを口にします。。。

元桜ルームのトイレでpipiをしてあったのは初めてでした。
今朝のウンもトイレにした形跡がありました。もちろんウンも初めてです。
残ったウンがカラカラに乾いていたことからすると、
かなり時間が経っていたようです。

pipiは元気と思われますが、ウンはどちらのか分かりません。
いずれにしても、桜子がウンを口にする癖、
どうすればよいのか・・・ ふぅっ。。。

きょうのお天気午前中時々雨



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りきも (りきママ)
2006-08-08 21:25:50
るいは今の所は食糞はありません。りきは一時期食糞がありました。やはり知らん顔をしてすぐのけるのが一番なようで、外でするようになり回数も減ったせいかいつのまにかしなくなりました。本人も忘れたのでしょうね。でもウをしたらすぐ捨てるっていうのがかなり大変ですよね。ウをする時間帯がわかればその時は目を離さない様にするしかないのかな。りきは朝(忙しい時間帯)だったような。
返信する
わかります (ニーママ)
2006-08-08 22:59:31
うちはニライがいまだにします。最近じゃカナイのまで狙ってますから困りもんです…

訓練士さんに聞いたところ「食糞癖を治すのはかなり時間と根性を要します」と言われました~

まずウンしたらしばらく見ていて、すぐに片付けないほうがいいとのこと。

で、食べよーとしたらダメと声だけで注意するそうです。

だけど他に調べると黙ってすぐに片付けるとかなってるし…色々やってみなくてはですね。

ニライはウンしながらウンを食べるっていう技を持っていますから、桜子しゃんのはまだ初級かと(笑)

一緒にこの悩みを乗り越えていきましょう!
返信する
キャンディも (candy-mami)
2006-08-08 23:12:16
桜子さん、涼しいお顔して、いろいろ悪さをするのね・・・

 キャンディもやったわよ、食糞

 結構最近まであったな~。近頃は、お外ですることが多いのでやらなくなったけど。

 食べても、害はないようだけど、やっぱりいやよね~。口がうんちくちゃくなるわ、歯と歯の間に詰まってたりして、ウエットティッシュなんかで拭くと、うんちがべっとりだったり・・・

 うちは、見つけたら早く片づけることくらいしかしなかったけれど、食糞をしなくなるお薬もあるようだし、病院で相談してみるのもひとつの方法かも。

返信する
食べたか・・・(苦笑) (つる)
2006-08-09 12:44:44
ウチもしよったで☆ティが(爆)

パピーの頃、うんこ咥えてはソファに持って移動し、

手でこねくり倒して食べてた模様・・・

ソファにもたっぷりうんこの跡があったしね(汗)

でも、肝心のうんこがドコにも見当たらない・・・

食べたな・・・(-。-)y-゜゜゜

ってのが、よくあった!!

何で治ったのかはわからん(爆)

でも、お腹が空いてて・・・とか良く言うよね。。。←ほんまか知らんけど^^;

チャペルは食糞、全くしなかったのよ!

お笑い街道まっしぐらのあのチャペルが(爆)

たぶん、一時のモノだとは思うけど。。。

自分のニオイを消す為に食べるって犬種もいるみたいやから、もちっと様子見てみたら?



ほんでサークルな、きょうやん潜ってうんこ取ってる言うてたやん?(笑)

ウチはな、全部組み立ててへんねん。

壁にサークルを沿わせてるから、サークルの側面が片方壁やねん。

ほんで、うんこした時は、壁側のサークルをクィッ!と広げて取ってるで☆
返信する
は~い、ナイルもですぅ。。 (ナイルママ)
2006-08-09 15:42:40
期待を裏切ることなく(笑)、ナイルもパピーの頃ムシャムシャムシャ



1週間くらいでやめたから、トラウマにはなってないけど(笑)

わりと聞く話よね。。



私が聞いた話では、未消化の部分を食べてるとか

ウンがドックフードの香りと似てるから間違えるとか

ってことだったよ。

成犬になって食べると言う話は聞かないから

ここは一つ、きょうやんがお手本を見せてぇ~

桜子ちゃんに教えましょう (どんな手本?爆爆)
返信する
けっこうあるのね。。。 (きょうやん)
2006-08-09 21:44:53
 りきママ

パピーはpipiもウンも起きてすぐとか、遊んだ後とか食事後とか、大体決まった時にするのだけど、この頃食後以外はけっこう不定期になってきて、私が用事で目が届かない時にして。。。

見ているときはすぐに片付けます。行動と行動を結び付けないようにさせるというのが、一番だと思っています。

桜子もきょう初めてお散歩でウンをしました。うちでする回数も減ればいずれしなくなるだろうとは思っているんですけどねぇ・・・



 ニーママ

以前そちらにコメントした頃は、まだ食べてなかったと思うんですよね。それが口にしてるうちに食べるようになってしまったらしいです。。。

私はすぐに片付ける、ということでやってます。

↑上にも書いたけど、ウンをすることと、それを食べるという行動を結びつかせないためです。

食糞の理由も性格に分かっているわけでもないので、これをすれば直る、という方法もないんですよね~

そのうち直る、と信じてるんですけどね

それにしても、ニーくん、器用。。。(爆)



 candy-mamiさん

キャンディちゃんも。。。

りきママさんとこのりきくんも、キャンディちゃんもお外でするようになって直ってきたのなら、桜子も期待が持てそう。。。

ワンコにとって食糞は異常な行動ではないそうだけど、私たちにとってはねぇ。。。・・・やめてぇ~~



そぉそぉ、薬ね。あとウンにタバスコとかかける、なんてこともするらしいけど、どれも決定的に効くってことでもないそうだしね。とにかく今はガマンしてます。ちゃっちゃと片付けて喰わせないっ(笑)



 つるさん

す、すごっ、ティちゃんの武勇伝(爆)

でも桜子も一緒ぽい。。。パクパク食べるって言うんじゃなくて(それも困るけど…)咥えてみては、食べてみたりって感じで、動き回るから散乱…って状態で、ついでに踏んで、その足で歩き回り…げげっ



いいニホヒだから、とか、食事が足らないから、とか、退屈だから、とか、いろいろ言うけどねぇ、確かによぉ分かりましぇん。。。

Novaも元気もしなかったから、食糞って、よそのお宅の悩み事って思ってたわ

それがねぇ・・・ったくぅ!

あせらず様子見るね、みんな自然にしなくなってるみたいだしさ、



>お笑い街道まっしぐらのあのチャペルが(爆)・・・

えっ、こ、これってお笑いなん?。。。(笑)クサイお笑いやな(爆)



そっか、そういう手があるなぁ、サークル。

けどね、夜寝るために入れてるのに、夜中に運動会してはるんですわ、うちのお二人さん。どたどた音が聞こえてくる。朝見るとサークルが四角でなくなってるのよ

壁側でも一面はずしてると、きっとサークルの役目果たさないと思われる。。。

おとなしいお嬢たまたちがうらやましいですわ。



 ナイルママ

ほんと、けっこう多いねぇ、ウン喰う子。。。(爆)

桜子だけじゃないって、ちょっと安心しちゃったりしたわ。



ナイルくんも、とはねぇ、でも1週間で止んだのならちょっと興味半分に口にしてみたってとこかしらね。



うん、そういう理由とか聞いたことあるよ。

みんなお外でするようになったりして、いつの間にか直ってるみたいだし、私も期待を持ってるけどね。

ってか、桜子がきょうお散歩でウンしたのよね、それってけっこうニュースじゃない?(笑)

元気がいつになってもお外で出来なかったこと思えばすごくない?



て、手本、ですか・・・

う~ん、私なぁ、食べたことないしぃ~。。。元気ちちに聞いてみようかしら。。。
返信する
ほんの少しおじゃまさま (ブロママ)
2006-08-10 18:54:59
ぐぅううう~前からこのネタコメントしたかったのに。。。時間がぬぁあ~~~い



ちょっと前にちがう日にコメントしたけど、ブロディがひどいよ。スタンも小さいときにやっていた。ブロディは1歳になった今でもスタンのをねらってる

だから、こっちも争奪戦だよ、スタンのうん○を!!

とりあえず、ゲージないではウンさせないようにするしかないべ

あぁ~だめだぁ。。時間がぬあいよぉじゃ、またに~
返信する
ブロママ (きょうやん)
2006-08-11 20:20:48
今まで桜子は元気のを食べたところは見たことないんだけど(夜のは元気のではなく、桜子のだと思うけどね)、今日のメールの状態。。。びっくり且つショック。。。



昨日の朝、元気ちちと、させないためにクレートに戻そうか、って話してたとこだったの。(きょうのブログに書いたけど)



昨夜はまずうまくいったみたいだけど、まだまだわかりましぇん



ブロ家、新盆は何日にするんだろ・・・
返信する