日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

ドライのお仕事☆

2011-05-26 22:15:52 | 日常

ワンコのシャンプ、
みなさんはどれくらいの頻度でされているのかしら。。。



さくちゃん、頭が落っこちそうになりながら爆睡ちぅ~
桜子ってほんとにノーテンキに眠りこけちゃうのよね、少々のことじゃ起きやしない。
きょうのブログ内容とは全然無関係ですけどね(笑)


元気と桜子のシャンプは2週間毎。

以前は、
自宅シャンプ → セルフシャンプ → ショップシャンプ
を、順々にしていました。

ショップは当然一切お任せで、
爪切り(お散歩で減るので狼爪くらいですけど)、
肛門周りのお毛毛のカットなどもしてもらえるので、ラクチン。

セルフシャンプは、洗うのは自分ですが、
毛だらけのタオルや、お風呂やタブの後片付けやお部屋の掃除をしなくていいので、
これまた、ラクチン。

最近、BBQなどのお出かけがちょうどシャンプのタイミングの2週間ごとにあって、
”遊んで帰宅してから自宅でシャンプ”
と、いうサイクルになっていて、
ショップにお願いしたり、セルフに出掛けることが極端に少ない。。。

ま、お金が浮くので助かるけど(笑)

シャンプしたら、そのあとに待っているのが乾かす作業。。。
これ、けっこう大変ですよね、時間もかかるし。。。

でもね、
きょうやん式(式?・笑)で乾かすと、
2頭・30分で済んじゃいます  速くない?

2頭を洗って乾かして、
シャンプに1時間、乾かすのに30分、
トータルで1時間。
終わったあとのお風呂や脱衣所、お部屋の掃除は別ですけど。。。

きょうは、きょうやん式の乾かし方のご紹介しちゃいますね。

ただね、
あんまりにも、どってことなさ過ぎて、
「そんなこと、とっくにわかっとるわぃ  そんなん、あったり前じゃっ
って言われちゃうんじゃないか、ドキドキなんですけど

まず元気をシャンプしたら、体を拭き拭きして「はいっ!」と解放。
元気が興奮して部屋を走り回っているのは無視して(笑)桜子をシャンプ。
体を拭き拭きしたら、次は乾かしです。

きょうやんはリビングでします。
使うのはごくごく普通の家庭用ドライヤー。
テレビの前の床に座り込んで(テレビ観ながらするため・笑)
ちょっとお行儀悪く立ち膝で、大きくおマタを開いて、
元桜兄妹をおマタの間に座らせます、向きはきょうやんと同じ前向き。

普通は、頭とか背中あたりから乾かし始めると思うのですが、
きょうやんは、まず足裏から。

オスワリさせているので、まずは前足4本・・・
・・・元気2本・桜子2本(笑)・・・
を、代わる代わる、温風と冷風を交互に当てながら8~9割乾かします。
足裏の毛が乾いたら、お次は乾きにくくてちょっと大変なお耳の裏側。
元気と桜子交互に、お耳の下から温風・冷風を当てて乾かします。
ピンブラシを使いながら、濡れてくっついている毛をすいてあげると効率よく乾かせます。

ふたりの耳裏のお毛毛がほぼ乾いたら、
お次はふたりを立たせて、やはり乾きにくいオチリの飾り毛。
やはり、元桜交互に、温風・冷風で。。。

乾いたら、お次は後ろ足の足裏を同様に。。。

後ろ足の足裏が乾いたら。。。
もうオシマイ!
ほとんど30分かかりません

「え?」
でしょ?(笑)

乾きにくいところ=足裏、耳裏、オチリの飾り毛=を乾かすだけで、
他のところは、
その余り風でほとんど乾いちゃいます。

後ろ足の足裏を乾かす頃には、
そこもかなり余り風で乾いているので、すぐ乾いちゃいますよん。

乾き具合が気になるところがあればそこをチャチャっと乾かして、
ササっとブラシで整えれば完了です。
そこまでしても2頭30分で終わっちゃいますよ~

これからの季節なら扇風機、
冬場ならファンヒーターを掛けながらすれば、なお効率よくスピーディーに乾かせます。

「シャンプ&ドライに時間がかかってかなわん!(>_<)」
って方、
ぜひともお試し下さいませませ~


さくちゃん。。。

またまたしまい忘れて爆睡ちぅ~
ぷぷっ!カワユイ




 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←  そのあとのお部屋の掃除は欠かせません・・・
                ぽちっ!と応援、ありがとうございま~す


きょうのお天気のち
近畿地方梅雨入り。。。早っ!まだ5月なのにね~



最新の画像もっと見る