日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

そう言えば。。。見たこと無い・・・

2011-05-17 22:06:36 | 日常


なんか不機嫌?(笑)

おっさんぽさ漂う姿勢に、
なにやらやけに不機嫌ぽいお顔の桜子さんですが(笑)
手にしている?のは。。。

「あんこで食べるPRETZ・小倉トースト味」

東海地区限定のプリッツです。



元気ちちが愛知県の本社に出張した時に帰りの名古屋駅で買ってくるお土産なのですが、
これがなかなかのヒット!美味しいのよ
お友達にも差し上げたのだけど好評でした(^^)v

「小倉トースト」
きょうやん大好きな喫茶店メニュー。
トーストした食パンにバターかマーガリンを塗って、
その上に(もしくはサンドされてるとこもあります)小倉あんがたっぷり乗ってます。

「ゲッ!(-"-)」
って言った人、いると思うけど(笑)
思い浮かべるのと食べるのとじゃ大違いですよ~
これがほんとに美味しいんだから!
小倉あんとネオマーガリンを細長いロールパンにはさんだ菓子パンがあるように、
バターとあんこってほんとに相性がいいのよ。
そのトースト版と思ってね。

愛知県の喫茶店ならどこででも食べれるのに、
大阪には無い!
ま、それを知ったのは大阪人と結婚した四半世紀以上前ではありますけどね。

このプリッツを食べていて、きょうやん、ふと思い出しました。。。

その地元では当たり前の食べ物が、他府県には無い、と知って、
「え~!うそぉ~~
と、反応するのは秘密のケンミンSHOWでおなじみですが(笑)
つい最近のケンミンSHOWで知った、きょうやんの「え~!うそぉ~~
それは・・・

「大アサリ」

「東 京一郎」の連続転勤ドラマ・辞令は突然に・・・の愛知県編で、
妻のはるみが「何?これ!?」と言った大アサリ・・・

4歳(だったと思う)から愛知県で育ったきょうやん、
海水浴に行けば、どの海の家でも焼いて売られているし、
三河湾の民宿などの夕食にも必ずといっていいくらい出て来る大アサリ。
どのくらい大きいのかと言うと。。。

画像小さいけど、手と比較したらその大きさわかるよね。
1㎏で5~6個らしいです。

開いて焼いて刻みネギと醤油を少々・・・美味しいです。
味はまさにアサリに似ていて、けっして大味じゃないですよ~
最近、愛知のキャバ友・さっちんが自宅BBQで焼いてた。。。

ケンミンSHOWでは、
「愛知ケンミンはみんな、大アサリは普通のアサリが大きく育ったものと思っている」
と、言ってましたが、それは言い過ぎ!(笑)
きょうやんは、アサリが育ったものと違うってことだけは知ってましたよ~
ウチムラサキという貝らしいです。

この話を元気ちちにしたら、
「就職で愛知県に行って初めて知った」んだとさ。。。初耳(笑)

小倉トーストはよそに無いのは知ってましたが、
大アサリが愛知県だけだったとは・・・
なんの疑問も持ったことなかったし、
マジで・・・
知らなかった・・・



 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←  ほんとに美味しいのよ~。ビール に合う!(笑)
                ぽちっ!と応援、ありがとうございま~す  


きょうのお天気のち



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちえ♪)
2011-05-18 14:53:07
大あさりってみんな知ってると思ったー
大あさり美味いよね~♪
んで、小倉ネオも大好きー
パスコが一番美味いと思う(個人的意見
小倉トーストはあんまり食べた事ないんだよねぇ
それにしても元ちちは珍しいもん好きだね
もっと早くおせーてくれれば・・・・
この間の名古屋出張の旦那に頼んだのに~

↓の話。
呑み過ぎー!って思っただけなんてありえへん
どんだけ呑みゃいいだん!って言ったわよ
チッ!って舌打ちまでしてね
返信する
Unknown (アンノイママ)
2011-05-19 09:20:23
愛知県編、見ましたょ~(^^
ってか、いっつも見てるんだけどね…(笑)
大アサリは、関西でもデパ地下のお魚屋さんや
大きなスーパーでは、たまに見ます
今度見付けたら買ってみようっと♪
小倉トーストのプリッツ、ホントに美味しかったです~♪
餡コ好きな私にはたまりませ-ん
餡とバターはすごく相性がいいと私も思います
因みに、プリムさんには「あんこパン」というメニューで
あんことバター入りのホットサンドがあり
お気に入りの1つです(^m^
1枚目の姫画像、フキゲンじゃなくて
貫禄たっぷりにお見受けしました~~(爆)
返信する
さっちんへ (きょうやん→さっちん)
2011-05-21 02:39:26
遅レスごめんです
大あさり好きなんだけど、最後に食べたのはいつ?ってくらい前。。。
さっちんとこで見てテレビで見て、久しぶりにすごーく食べたくなった。
小倉ネオはやっぱりパスコが一番よ
それはこっちにもあるから時々食べるんだ。
これってイチローも好物って知ってた?

このプリッツはオススメよん

>>思っただけなんてありえへん・・・
やっぱり?(笑)絶対そうだと思ってたけど。
自分の時は好きなだけ飲むくせにさ~
けど、いいコンビだと思うよ、さっちんととうちゃん
返信する
アンノイママへ (きょうやん→アンノイママ)
2011-05-21 13:03:32
私は前編を見逃しちゃったんですよ~
「いつ愛知に転勤するんだろ」と楽しみにしてたのにぃ~・・・残念!
大アサリ、美味しいですよ
貝好きなら絶対にオススメです。
半分に開いてぜひ網焼きでお試しを~
あのプリッツ美味しいでしょぉ~
私もあんこ好きなのでたまりましぇん(笑)
バターとあんこの美味しいお菓子にパイ皮まんじゅうとかもありますよね、それも大好き♪
プリムさんのメニューも気になる~!(笑)
次の機会はそれかしらん。。。でもランチメニューも捨てがたいし。。。悩ましいです(苦笑)
返信する