日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

1月17日

2007-01-17 18:57:15 | 日常

「ゆうべの雷すごかったね」
と言われ、「え?」状態で
まったく気づかず寝ていたりすることがあるきょうやんですが、
就寝中の地震に関しては、なぜか揺れる前に目が覚める。
へんな時間に目が覚め、なんだろうと思っていると
グラグラっとくる、ということが昔からよくあります。

12年前のきょうもそうでした。

当時は大阪の豊中市に住んでいたきょうやん。
目が覚めると、まだ外は暗く、まだ寝れるなぁ、なんて思っていると
カタカタカタ・・・と音がし始め、「?」
突然、突き上げるような揺れがきました。

畳の部屋に布団を敷いて寝ており、その足元のサークルで
先代のNovaを寝せていたのですが、
あまりの揺れの激しさで、Novaの元にいくことすら出来ず、
何秒経ったか、揺れが少しましになってから
やっとサークルの扉を開け、Novaを出し、
布団の中に入れ、頭から布団を被っているのが精一杯でした。

蛍光灯だけでなく、本気で天井が落ちてくるかも・・・
と過去に経験したことのない恐ろしい揺れでした。

揺れが収まり、急いでテレビをつけると
震源は兵庫県とのこと。
時間の経過と共に大変なことになっている様子が報道され始め。。。

東灘区に住んでいた元気ちちの叔父叔母宅が全壊。
数日後、水や食料を持てるだけ持ってそちらに出かけたのですが、
甲子園口駅から徒歩で約10km歩く途中の惨状はすさまじかった。
そして叔父叔母宅、屋根が腰の高さほどにつぶれていて、
思わず自分の目を疑いたくなるような状態。
家族3人と犬が無事だったのはまるで奇跡のような状態でした。
どちらも忘れられません。

住んでいた豊中市でも倒壊による死者も出、
住んでいたマンション近くにも仮設住宅が建ちました。

身近な人の不幸はさいわいにもありませんでしたが、
元気ちちの会社の同僚で、私もよく知る方の、
義姉さんと1歳のお子さんが亡くなりました。

6,400人以上の命が失われたこの地震と、
人の心の痛み、悲しみをずっと忘れることなく後世に伝え、
教訓を忘れずにいこうと思います。



けさの元桜兄妹またがりです。
こんな幸せな日常があることに感謝、です。

きょうのお天気のち時々



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニーママ)
2007-01-17 23:51:39
今朝のニュースで、「もう12年も経ったのか」
と思っていました。
インタビューを受けていた方が、亡くなった方に対して
「忘れられない。安らかになんていえない」
と言ったのをみて涙してしまいました。
私も新潟中越地震を経験しているので
あの恐怖は忘れられないですね。
亡くなった方には心よりご冥福をお祈りしております。

兄弟またがり、完璧ですね!!
なんか不思議だ~どうやって覚えたんでしょう☆
返信する
本当に。。。 (ブロママ)
2007-01-18 00:36:43
確かに、地震の前って「・・・来る」って目が覚めて、グラグラってなるよね
日本に住んでる限り、小さいのも含め経験はするよね。
でも…本当にこの日はすごかった。本当にテレビから出る映像がどんどんひどくなって、遠いスイスにいるのに、何言ってんの?と言われるかもしれないけど・・・それはそれでね。そうか・・・その時はあねごは、大阪にいたんだね~。経験してなくても、その日にあったというのは思いだすよね。自分はどうしてたとかね。火が燃え上がる町、倒れてる高速道路、泣きながら正座してテレビの前にいた気がする・・。今自分で、何が出来るかって考えてしまうよね。ニーママさんが経験した新潟の時は、スイスはとなりだったからグラっというか、ド~ンっと来た。苦しかっただろうに、寒かっただろうに・・・。ふぅ~、この話はつきないね

今自分でできる事はなんだろう…か。そう考えてしまうよね。(とりあえず、ちび兄の看病か・・・。)

今日は、しっかりいい距離保てたね…お二人さん
でもって、あねごはもしかして、テレビっ子なん
我が家テレビついてることの方が少ないかも…って決して共同テレビじゃなべ。アンテナだけが、共同アンテナ時間で配信が決まってんじゃ。
んなわけ、ないやろぉ~~~
返信する
Unknown (りきママ)
2007-01-18 10:40:51
体験されていたんですね。あの日の出来事はテレビに釘付け状態。今起こっている事が信じられない思いだったのを覚えています。私は愛媛にいた時ゲイヨ地震を体験しました。規模からいうと比較にはならないほどですが、それでも座っている状態から立てませんでした。しばらくは余震にビクビクしていたのを今でも覚えています。
昨日は黙祷をさせていただきました。今どれだけ幸せかという事をかみ締めて生活せねばと思っています。
お二人さんのまたがりは余裕すら感じますね
返信する
Unknown (ナイルママ)
2007-01-18 20:51:24
誰もが関西で大きな地震があるなんて考えてなかったものね…
テレビに写る映像を観て、「日本じゃないみたい…」と思ったわ…
犠牲になられた方に手を合わせると共に
教訓を忘れないようにしないとね。

元桜のまたがり、完璧じゃない~♪
お約束のカメラ目線もニクイわね。。。(^m^)


返信する
ニーママへ (きょうやん→ニーママ)
2007-01-18 23:03:07
毎年この時期になると「あれから○年」というニュースが流れるけれど、12年干支が一回りしたんだなぁ、と改めて年月の流れを感じてしまいました。

そっか、ニーママは新潟中越地震経験者・・・
あの地震も酷かったわね。
自然に対して人間がいかに無力か、を思わずにはいられません。
けれど、その時、少しでも被害が小さくてすむような備えをしなくては。。。

今回の兄妹またがり、なかなかでしょぉ。
いつもカメラを取りに行ってる間に下りてしまう桜子がなんだか余裕でね、こんなの撮れちゃいましたぁ。
返信する
ブロママへ (きょうやん→ブロママ)
2007-01-18 23:25:11
ブロママも就寝中の地震は前に目が覚めるんだねぇ。
自分でもわからないような変化とか体が感じるのだろうか・・・

あの日の地震は、それはそれは今まで経験したことのない酷いもので、その上をいく揺れだった震源地近くの人たちの恐怖はそれは筆舌に尽くしがたいようなものだったことと思うわ。

一番被害が出た長田区へは行ってないけれど、叔父叔母の東灘区もそれは酷くて、道路はズレで段差が出来ていたし、国道2号線をずっと歩いたのだけど、周りの見通しが異常によいの。
そう、建物がない・・・
自衛隊にヘリが飛び、走る車は自衛隊か各県からの応援の消防の車。ミニバイクがGSで列をなし、救援物資を抱えた人がぞろぞろ歩き、道でペットボトルの水を1000円以上で売る人がいる。。。
とにかく何から何までが異常。
こんな何もない日常がいかにありがたいものか、今日また改めて思ったきょうやんです。

確かに、よくテレビ点いてるな、ふむ。
かといって別にテレビっ子ではないのだよ、ほら、芸能関係とかさっぱりだし、3ヶ月クールのドラマとかまったく見てないし。。。
あえて言えば、点いてるだけ、って感じ。
へいっ、無駄はよ~くわかっておりやす。
テレビの声がしていないとわが家は人の声というのがなくてね、元気ちちは遅いし。。。
要するに寂しいってことですな
返信する
こわいよね・・。 (candy-mami)
2007-01-18 23:29:08
 地震、本当に怖くて嫌いです。
 もう、あれから12年・・。
 私は社会人で、神奈川の鎌倉に住んでました。朝、テレビを付けると日本じゃないような情景が・・。
会社が、神戸にも沢山の支店があるところだったので、東京の各支店から数人ずつの男性が神戸に手伝いに行ったのを思い出します。電車も途中までしか通ってないため、何キロも歩いて復興作業に行ったそう。

 東海地震も近づいてるって言うし、関東もいつ来るかわからない・・。そのとき、姫もキャンディも守れるか心配です。

 きょうやんさんとaprilさん、同じ頃に同じ豊中に住んでいたのね~ ニッポンは狭いね。



またがり、もう完璧じゃ~ん 早く、テレビ局!どこにする?「きょうのわ○こ」?「ポチタ○」?・・・(笑)  大阪にもこのソファー、持っていくんでしょ?
返信する
りきママへ (きょうやん→りきママ)
2007-01-18 23:44:34
はい、豊中で。。。
大阪でも北部で兵庫に近い分、揺れ方も酷かったようです。
私もテレビで刻々と映し出される惨状を見て、信じられない思いでいっぱいでした。
実際に神戸で町を見て、言葉を失ったものです。

余震もけっこう続きましたね。
ほとんどの人が寝ている時間の地震で、寝巻きのまま放り出された人がテレビに映るのを見て、服のまま寝ている、という人がけっこういました。

芸予地震は広島の島に住む叔母の家の屋根瓦が落ちたそうです、相当の揺れだったことと・・・

本当に今、平和で安寧で幸せな日々を大切にしなくてはと思いますね。

桜子がいつになく落ち着いて(笑)またがってくれていたので、しっかり写真撮れちゃいました
返信する
ナイルママ (きょうやん→ナイルママ)
2007-01-18 23:53:27
地震に慣れていない関西人が関東で地震にあうと、独り大騒ぎする、なんてほんとか嘘かわかんないような冗談?聞いたことあるけど、確かに関西は地震が少ないもんね。
でもね、あの地震のね、どうだろ?1年くらいかなぁ、前から時々揺れがあってね、珍しいなぁ、と当時は思っていたのだけれど、後から思えば予兆のような気もしなくはなくてね。

自然の前に人間はなすすべを持たない、というけれど、まさにそのものの状態だったわね。
よく、風化させてはいけない、というようにこの体験は教訓にしないと、と思うわね。

兄妹またがり、ここまで出来たのは初だわね
、いつもすぐ下りちゃう桜子がみょーに(笑)落ち着いてるでしょ。
この日の夜もまたまたお揃いでまたがっていたのよ。
もう完璧かもぉ~・・・ぷぷっ、テレビ・・・?・・・あぁ~忙しくなるわぁ~(爆)
返信する
candy-mamiさんへ (きょうやん→candy-mamiさん)
2007-01-19 00:07:14
あれ以来、地震ってほんとに怖いものになったわ。
子供の頃から地震はたくさん経験してるけど、あんな大災害となった地震の一部を経験した訳なのよね。

以前からのお友達が横浜にいて、横浜も揺れた、と言ってたけど鎌倉はどうだった?
そうなの、電車も止まってしまって私もブログに書いたように10kmくらい歩いて叔父叔母のところに到着しました。
それも道はがたがたになってるし、倒れた建物の瓦礫がジャマだったり、それはすごい状況でした。

東海地震も前から言われてるわね。
いざという時、何が出来るかって本当に自信ない。。。
私も元桜、しっかり守ってあげたい。。。

aprilさんとは前にそんな話をしててね、住んでた所もほんとに近くて「もしかしたらセルシー(豊中の商業施設の名前ね、ローカルで失礼っ・笑)で
すれ違ってるかもねぇ」なんて言ってたのよ。
でまた、お近くになるし。。。
ほんと、ニッポン狭いわぁ~

はじめはソファ置いていくつもりだったのね。
でも決めたマンションのリビング、なんとかいけそうなので持って行きますよ~ん
だってぇ、コレがないとぉ~、オイシくないじゃん(爆)
テレビ局、どこにするって・・・全部よ(爆)
あぁ~、忙しいっ(爆爆)
返信する