日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

ささやかな。。。

2010-04-20 21:47:03 | 日常

いやぁ~
野菜が高いですねぇ~
特に葉もの野菜が高騰。
キャベツもレタスもバカ高い~
春キャベツのおいしい時期なのにほんとに困ってしまうわ。
露地ものは軒並み高騰してて、
大根もふだんなら店頭に並びそうにないような小さなものが1本198円もしてた。。。

そんな中、ささやかな自衛手段。。。

豆苗
=最近ではすっかりポピュラーになってどこでも見かけるようになったエンドウの新芽ですね=
。。。2度目の収穫です


1度目はもちろん買ってきて食べて、
残った根に水をあげること約2週間。
こんなひょろひょろのモヤシっ子みたいな(笑)豆苗ですが、
なんとか収穫出来るほどに伸びてくれました。
かわいいヤツです(笑)

とてもとても1品になるような代物ではないので、
モヤシっ子だからって訳でもないですが、
モヤシとシメジと一緒に炒めて食べました。。。

野菜高は4月末頃までまだまだ続くらしいし、
そうこうしてる間にまた梅雨に入ったりして、
またまた日照不足で野菜の値段が上がる。。。
なんてことになりそうだし、ほんとに困ったもんですねぇ~


そんな主婦の悩みなど「かんけーねぇ」なお方。。。
  
ノーテンキにへそ天してますな。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←   ま、そんなとこがまたカワユいのだけど~(爆)
             ぽちっ!と応援、ありがとうございま~す  


きょうのお天気のち



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムクまま)
2010-04-20 22:53:00
日曜日はありがとうございました。
楽しい時間はアッと言う間で、
気付けば帰る時間になってて
最後までお付き合いできなくて、ごめんなさいです。

野菜 ほんとに高いよね~
うちは、お犬様が大根&きゅうりをたべるので
常に用意しとかなきゃいけないから
この野菜高騰は、家系に痛いです。(涙
うちも、市で貸してくれる土地を申し込んで
家庭菜園をしようか!と検討中です。
それともきょうやんとこみたいに
エンドウの新芽を買ってきて、育てようかなぁ~

返信する
Unknown (セィラ)
2010-04-21 12:00:37
なるほど~!
豆苗はこうして2度目が楽しめるのか♪
いつもポイしちゃってたわ。
ネギは使ったあとプランターにさしておいてリサイクルは何度かしたことあるけど
豆苗は思いつかなかった。
今度やってみよう♪
返信する
Unknown (つくママ)
2010-04-21 18:46:51
豆苗、私も今度やってみよう~。

↓通り抜けの桜も楽しませて貰ったよん。
アンノイママさんの言うように、まるで図鑑みたい。
きょうやん、桜博士やわん。
お金、私も買うと思います~。
返信する
むくママへ (きょうやん→むくママ)
2010-04-22 01:32:24
こちらこそありがとう&お疲れ様でした~♪
ほんとにあっという間の時間でしたね、特に大塚屋であんなに時間がかかったなんて思えないくらい早く時間が過ぎてました

野菜高、ほんとに痛いよね~
野菜は体に欠かせない食べ物だもんね、高いからといって食べない訳にもいかず・・・
なので豆苗2度収穫したり(笑)安いモヤシを食べる機会が増えるのよね。
家庭菜園で何つくるのかなぁ。。。
収穫したての新鮮野菜はおいしいからね~
むくコナン姉弟にもふんだんに食べさせてあげれるしね。
育っていくのを見るのも楽しみだよね。
実現するのかなぁ~
返信する
セィラさんへ (きょうやん→セィラさん)
2010-04-22 01:35:01
豆苗の2度収穫、私も袋に書いてあったのでやってみたの。
ひょろひょろモヤシっこだけど、案外伸びました(笑)
もやし炒めの色合いにはなったわよ(笑)
私は逆に、ネギは前からやってみようと思いつつ、やったことないのよね~
返信する
つくママへ (きょうやん→つくママ)
2010-04-22 01:39:01
豆苗、ひょろひょろのもやしっこだけど、2度食べれますよ、やってみて~

桜、あれでも三分の一種類くらいなのよね~
出来れば全部撮ってみたかったけど、時間もかかるし、なによりアナウンスに追い立てられてた感が。。。(苦笑)

ぷぷっ、つくママは元気ちちと同じ感性の持ち主ってこと?
なんてね~(笑)、でもいい記念にはなるわね
返信する
ムクままへ (きょうやん→ムクまま)
2010-04-22 01:40:32
あはは、なぜかカタカナ(ムク)とひらがな(まま)が逆になってるわ(笑)
失礼しました~
返信する