日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

ご・おや?

2010-08-31 21:17:22 | 日常



きょうで8月も終わりますが、
相変わらずの暑さ、もうどうにかなっちゃいそうですが。。。

本来よく生長してたくさん収穫されて、
安値で食卓を賑やかにして、家計を助けてくれるはずの
きゅうりなどの夏の野菜も果物も、
あまりの暑さに生育に影響が出ているのだとか。。。
スーパーでの値段も高いこと・・・

ただでさえ、例年より冷房費がかかっているというのに、
家計への負担が大きいですねぇ。。。

そんな中、
昨年に続き、きょうやん家のベランダで、
グリーンカーテンとして強い西日を和らげ、
かつ、大好きなゴーヤを実らせてくれるありがたい存在のゴーヤちゃん。

今年は一番花から実がついて、
「今年は最初っから縁起がいいぞぉ~」(笑)
と喜んでいたきょうやん。

>> 7月9日のブログへ

ところがその後、もうひとつ生長が悪く、実の数も本当に少ない。。。
肥料が足らないのかも、と追肥をしたら
つるもどんどん伸ばしてくれて、花もたくさんつけるのですが、
実の成りが昨年に比べて少ないこと。。。
その後も追肥はしているのだけどねぇ~(-_-;)

先日、アンノイママ のブログにもゴーヤの話がありましたが、
きょうやん家のゴーヤにはスズメさんは来ている様子はないので、
スズメさんのいたずらで花を落とされて。。。
という理由ではなさそうなのですが、
とにかく実がつかない・・・

成った実はと言えば、
アンノイママのお宅と同様に、小ナス程度の大きさと、とにかく小さい。



昨年は、たくさん収穫して、
定番のチャンプルーはもちろん、天ぷら、サラダ・・・といろんな食べ方で楽しんだのですが、
今年は、こんな小さいのがパラパラとしかならないので、
ある程度の数が収穫出来るのを待って、
一度きりチャンプルーにして食べただけ。。。


今もやっとこれだけの数が揃い、
これでやっと小さなゴーヤ1本分ってとこかしら・・・

今年のは、昨年のに比べて葉っぱの大きさが小さい気がするのよね。
つるも伸ばし、葉もよく茂ってはいるのだけど・・・

これもあまりの暑さの影響なのかなぁ。。。




そそ!
きょうえ8月も終わるので
本日限定で、夏の終わりっぽいイメージのテンプレートにしてみました~




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←  まだまだゴーヤ食べたいのに・・・
               
ぽちっ!と応援、ありがとうございま~す  


きょうのお天気



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セィラ)
2010-09-01 09:41:26
こりゃまた可愛いゴーヤさん(笑)
暑すぎてゴーヤも育たないのかな?
でも、元々暑い所に育つんだもんね~。

実の成りがが少ないのは受粉してくれる虫さんが少ないから?
とにかく今年は異常やわ!
せめて30℃ぐらいになってー!(>_<)
返信する
Unknown (yuzupon)
2010-09-01 10:44:06
わが家は今年、初ゴーヤですが
収穫しどきを逃して2個ともぶよぶよに・・・
なので思い切って熟すまで待って、種を
取ってみたのですが、来年蒔いたら育つの
かしら・・・?と思ってます~
1本だけで、今のところ4個実がついてます
あとふたつはちゃんと食べたいと思います~~
返信する
セィラさんへ (きょうやん→セィラさん)
2010-09-02 00:32:03
でしょぉ~(笑)
こんな小さなゴーヤ見たことないでしょ(笑)

もろに西日が当たるので、午後から葉っぱがへにゃ~っとなってるのよね。
陽が陰って来るとまた戻るのだけど。

>>受粉してくれる虫さんが少ない・・・
そう言えば、あんまり蜂さんとか来てるのを見なかったような気もするなぁ。。。

まだまだ猛暑日の連続らしいけど、
このままだと秋がなさそうよねぇ。。。
どうなってるんでしょね、この気候。。。
返信する
yuzuponへ (きょうやん→yuzupon)
2010-09-02 00:36:39
そぉそぉ、ちょっと時期を逸するとあっという間に色づいてくるのよね。
黄色いゴーヤもちょっと可愛いかったりもするけど

そう言えばゴーヤは苗で買ってくるわよね~
ぜひぜひ種からトライしてみて~


yuzuponちのゴーヤはまともな大きさに育ったのかなぁ。。
返信する