日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

どしたの?

2009-08-19 22:16:05 | 桜子

きょう、桜子の様子がヘンでした。。。

朝、元気ちちが別部屋のサークルから出した時は
「普通だった」
と言うのですが、直後からいつもと様子が違っていました。

いつも、サークルから出てくると、
キッチンで元気ちちの朝食の支度をしているきょうやんに
飛びついてきて、しっぽフリフリで甘えてくるので、
しばしヨシヨシしてあげるのですが、
きょうは、きょうやんのとこにやっては来たものの、
すぐにUターンして、リビングへ。
きょうやん「あれ?」と思ったものの、
慌しい朝のこと、それほど気にしていませんでした。

朝食中の元気ちちが「さくちゃん、どうしたの?」
お耳を下げてオスワリして、じぃ~っと元気ちちを見ていたらしいです。
いつもはしない行動なので「?」でしたが、
それでもやはりあんまり気にしていなかったきょうやん。

その後、元気ちちが出勤し、きょうやんも新聞を取り込んできて
桜子を見ると落ち着いている様子・・・に見えました。

しばらくして急に桜子が「ヒィ~ン」と声を上げ、
続けて4~5回。。。

「きっとどこかに痛みがあるんだ・・・
と思ったのですが、もうちょっと様子を見ようと
桜子を見ていると、
やはりお耳を下げてオスワリして、背中を丸めて上目遣いに。

気になりながらも様子を見ていると、
しばらくそのままの格好でいたのですが、
また横になって寝たようだったので、
そのままにしていたのですが。。。

たぶん30分ほどしてから、また4~5回「ヒィ~ン
と声を。。。

「これは絶対にどこかが痛いはず」
と、からだを触って調べてみても、
特定の部分を痛がる様子はない。。。
では、おなかに痛みでもあるのかも。。。

ごはんを食べるかと準備を始めると、
いつもは「早く!早く!」と待ち切れなくて
駆け回りながらきゃぁきゃぁするのに、やけにおとなしい。
それでも食べたそうな様子をしているので、
スヌードをつけてあげると、その時にまた「ヒィ~ン

「マテ」中もいつものようにそわそわしないし、
食べ方もいつものようなガッツキもなく・・・
それでもしっかり完食(笑)
ただ、いつもガッツいて自分のを平らげると、
即、元気のを狙って突進するのに

このまんま・・・
しっぽは下がったまんま

食べるとたいていすぐにpipiやウンをすることが多い桜子、
きょうもトイレまで行って、ちょっとpipiの格好をしたのに
やめてしまって

しっぽ下の方で振りながらお耳下げて
5分ほどこの状態で突っ立ったまま
結局、pipiもウンもせず。。。

水を飲みに給水器のところに行って
いったん飲みかけたのにこれも途中でやめてしまい

こんな状態で5分以上じぃ~っとしてました

その後ちょっとしてからお水はしっかり飲んでくれて
一安心。

それから、
最近では暑いのであまり入らないベッドで寝始めた桜子。
それも「どこかが痛くて柔らかいとこで寝てる?」と
気にはなるものの、
きょう水曜日はかかりつけの病院は休診。
開いていたとしても、どこが痛むのかわからないままでは
受診しても調べようがないし。。。

結局、きょうはほとんどベッドで寝ていた桜子。
スヌードをつけた時に声を上げてから、
その後は声を上げることはなかったのですが、
一日中やはりどこかおかしい様子でした。

お散歩に出るときもいつものような喜び方ではなかったので、
様子を見てショートカットしようと思いながら出かけたのですが、
出てからは普通に歩いていたので通常コースのお散歩に。

もうひとつ心配したのが、
朝、トイレに行ってやめてしまってから、
結局、夕方のお散歩まで一度もトイレに行かずに寝ていたこと。
途中で、外に連れ出そうかと思ったりもしたのですが、
34℃を越える炎天下に連れ出すのも心配だし
痛みがあって寝てるのか、と思うとそれも出来ず。。。

ふだんからトイレの回数が少ない桜子ですが、
結局、きのうのお散歩でpipi&ウンをしてから
夜に一度したかしなかったか・・・
もしかしたらほとんど丸一日しなかったことに。。。

お散歩に出てからは、た~っぷりのpipiと、
いつもは、たいがいお散歩後半にするウンですが、
少し歩いたところで、これまたた~っぷりと出ました(苦笑)


昼間、ベッドで寝てるとこです。
いつもより情けない顔つきが心配・・・

散歩から帰ってからの桜子は、
いつもの後のひと暴れもなく、
またベッドに入ってずっと寝ています。
ただ、ごはんはいつもに近いガッツキぶりを見せてくれて、
元気のを狙う姿も見られたので、
ふだんの桜子に戻って来たかな、と一応は安心しているところですが、
結局、何が原因だったのかわからないままで、
心配と不安だけが残った状態のきょうやんです。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←   でも引き続きしっかり様子は見ていきます。
              ぽちっ!と応援、ありがとうございま~す。  


きょうのお天気きょうも暑っ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつ。)
2009-08-20 10:46:56
始めましてでお邪魔しますっ

↓先日は、帰省中にありがとうございました
元ちゃんも、さくちゃんもとっても可愛らしくて、
きょうやんさんも楽しいお方で(ニヤッ)
貴重なお時間ありがとうございました

さくちゃん、お腹が痛かったんでしょうかね・・
早く良くなりますように(祈)

返信する
こてつ。さんへ (きょうやん→こてつ。さん)
2009-08-22 00:41:41
お返事が遅くなってごめんなさいね~

ようこそ元気ブログへ~
こちらこそ先日は2日間にわたりありがとうございました。
おかげでとっても楽しかったです。
次はもっといい季節に思いっきりルイ君と桜子を走らせてあげたいですね~
あれ?
>>元ちゃんも、さくちゃんもとっても可愛らしくて・・・
 元ちゃんも、さくちゃんもきょうやんも・・・ですよねぇ~?ホホホ

桜子はおかげさまで今はまったく普通にしています。なんだったのかわからないままですが、とりあえずは安心・・・です。
ご心配ありがとうね。

そぅそぅ・・・
こてつさんって「こてつ。」さんだったのね
返信する