なないろの日記

あんなこんな気分のフォト日記・・・

洞爺湖キャンプ・・・

2009年08月17日 | 写真
このお盆休みは、3年続けて洞爺湖へキャンプに行ってきた。

中山峠では、初めて「中山峠写真の森美術館」に寄ってみる。北海道を感じるフォトの世界です。無料なのは信じられない(*_*)

洞爺湖畔では、去年できた「洞爺湖芸術館」にも寄ってみる。
ここも、洞爺村国際彫刻ビエンナーレの彫刻も見応えあるし、
日本の近・現代文学の初版本、限定本のコレクションもすごいけど、
美術関係の書籍も充実してるのにはびっくり(@_@)
美術の本などは、ちょっと借りたい気分になるけど(貸し出しもしてる)
返しに来るのも大変だし、あきらめる。

今回のキャンプでは、
退職後、日本一周の最後の地北海道へ自転車ツーリングしてる方とか、キャンプしている姿がムーミン谷のスナフキンのような雰囲気の方とか、いろいろな話ができて、楽しかったな~~。

フォトというと、今回の目的は星空フォトだったんだが、自分が起きてるあいだは曇りで撮ることはできず

ネイチャーフォトは、ほんとむずかしい・・。
このグラデーションの空気感を伝えるのは、なんとも・・・・

白鳥の存在と湖面のきらめきは・・・

このフォトには、CCDゴミが残ってしまった。今回はレタッチは無しに。


朝陽のきらめきのなかへ・・・



やまの谷間にかかるモヤに 朝陽が映る・・



雲の切れ間から、湖面に映るきらめき・・・・





最新の画像もっと見る