なないろの日記

あんなこんな気分のフォト日記・・・

かわいい・・マルタ・・・

2010年10月27日 | Weblog
昨晩は、
BSジャパンで放送・スイス映画の「マルタのやさしい刺繍」を観る・・

夫に先立たれたマルタが、憂いているところから、
自分を見つけてゆく様・・観ていて気持ちがいいし、かわいい・・・

いくつになろうが、前を見てる姿は美しい・・

マルタのやさしい刺繍






※goo解説

スイスの小さな村に住む80歳のマルタは、9ヶ月前に夫に先立たれて以来鬱々とした日々を送り、自分も早く夫のもとへ行きたいと願うようになっていた。ある日、昔得意だった裁縫仕事を依頼され、眠っていた創作意欲に火がつくまでは。若い頃、マルタは手刺繍のランジェリーの店を開くことを夢見ていたのだ。早速、親友リジーの手を借りて開店準備を進めるが、村人はハレンチな下着の店に眉をひそめるのだった・・・・・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりにも (ラベンダー)
2010-10-31 23:45:05
早過ぎます!

七色仮面さん、どこ行くの?
きっとまだ、その辺にいるよね。
シャッター押してるよね。

出来ることなら、戻って来てほしいです。
もう一度会いたかった。

ありがとうございました。
返信する
突然の別れ (七色仮面の妹)
2010-11-06 01:13:09
たくらみのお面を札駅で渡したのが彼と会った最後だった。その時こっそり妹を撮ろうと思ってたけど上手くいかなかった、とお兄さん言ってたよ、と兄の最後のカットに来てくれたHさんが斎場の控え室で教えてくれた。亡くなった後、彼はどんどん穏やかな笑顔になり、次々とやってくる友人知人達を驚かせていた。  今も兄は札幌の何処かでカメラを抱えシャッターを押しているのか。
返信する
Unknown (Nonnko)
2010-11-09 10:51:51
Mixi繋がりで先日七色仮面さんとお逢いしたものです。

次男の結婚式のために5日間ほど札幌を離れていて事態が呑み込めてないのですが
七色仮面さんの妹さんの書き込みコメントを見てびっくりしています・・・
斎場という言葉・・・信じられませんが七色仮面さんはお亡くなりになったのでしょうか?
返信する
Unknown (Nonnko)
2010-11-09 12:38:07
11月2日の新聞のお悔やみ欄で七色仮面さんの本名を見つけてしまいました(涙)
10月24日にお逢いした時は あんなにお元気で楽しい会話をさせて頂いたのに・・・
今度一緒に撮影に行きましょうって仰っておられたのが心に響きます。
その1週間後に旅立たれたのですね・・・
謹んでお悔やみを申し上げますm(__)m
返信する
・・・・ (suisui)
2010-11-09 20:04:18
事態が飲み込めていません。
七色仮面さん。
私がこの夏、父を突然亡くした時の日記にもコメントをくださいましたね。
私の中で、あなたはいつまでも「顔なし」のまま。
あなたの掲載していた写真と、いただいたアドバイスだけがずっとずっと離れないと思います。

着眼点も私の好みで、レタッチがとても優れた勉強熱心な方でした。

ありがとう。
いってらっしゃい・・・。
返信する
Unknown (七色仮面の姪)
2010-11-11 15:53:11
いつもこっそりここを見てた。
気に入った写真はこっそり保存してた。
伝えればよかった。
写真撮ってくれた時恥ずかしかったけど
本当はすごく嬉しかった。
それもちゃんと伝えればよかった。

もっとたくさん、思ってる事全部伝えればよかった。

出来の悪い姪で本当にごめんね。

また会いましょう。


返信する
七色仮面さま (T&S)
2011-02-05 22:51:55

あたらしい命を。
ぽっこりお腹を。

家族のように受け入れて喜んでくれ、
いつも見守りながら気遣ってくれ、
たくさんの素敵な写真を残してくれ、
その いのちの誕生 を。
心待ちにしていてくれた七色仮面さん。

無事に。
元気な赤ちゃんを産みました。

「産まれたら。またいっぱい撮らせて」
と言ってくれた言葉が
心から離れません。
あの日の七色仮面さんの
暖かく優しい笑顔と声が忘れられません。
その腕に抱いてほしかったと
願ってやみません。


七色仮面さんのこと。
素敵な写真を撮ってくれた日のこと。
我が子が大きくなったとき。
写真を見せてあげながら、
伝えてあげたいと思っています。

心からありがとう。
心から感謝しています。

これからも、優しいまなざして、
みんなの事をそっとそっと
見守っていてくださいね。

PS 最後に頂いたメールにお返事もできないままになってしまってごめんなさい。この場をかりて。七色仮面さんへ。。。


              T&S 
返信する