八ヶ岳 濃淡庵画廊

画工房濃淡庵で製作した作品の公開。

巣立ち

2020-04-26 16:33:18 | 画廊
 縦20Cmちょっと、横は30Cmにも満たない小さな絵だが、完成するまでに3年近くかかった。
もちろん3年近く描き続けたわけではなく、相変わらずだが、ちょっと描いちゃほったらかし、またちょっと描いちゃほったらかしの繰り返しで、いつの間にか年月が経ってしまったというだけのことなのだが。

 ヤマガラの雛鳥がはじめて巣箱から飛び立ち、軒下の木枠にとまった瞬間。
外の世界に飛び出して、ほんの10秒も経っていない。
はじめて見る世界にビックリしている様子がカワイイ。



 


 我が家の庭に飾りのつもりで取り付けた巣箱にヤマガラのつがいが入り込んだ。
まさかと思ったが、ほんとうに卵を産んで温め初め、やがて雛が孵った。
親鳥は忙しなく餌を運んで雛を育てていた。

 ある朝、庭でコーヒーを飲みながらボンヤリ巣箱を眺めていたら、突然、一羽の雛が飛び立った。
その後、続けざまに次から次へと飛び立ち、数えていたら全部で6羽の雛が巣立ちした。
声を上げて喜び感動したのと同時に、よくあんな小さな巣箱に6羽も入っていたものだと感心した。
今から3年前の話しである。

 この絵はその中の1羽を描いたもの。


(22.0Cm × 27.5Cm     キャンバスに油彩)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿