指先の向こう側

「見たこと 聞いたこと 感じたこと」 を書く 私的日記

Coffeeの「香り」

2005年09月24日 01時10分00秒 | トゥルーハート
いつの間にか・・・
もう、秋の足音が、確実に近づいてきました。
これから、私の楽しみな季節がやってきます。。
それは、「コーヒー」です。

「アイスコーヒー」ではありません。「ホットコーヒー」です。
なんと言っても、「ホットコーヒー」です。
アイスとは、「香り」が違います。
忙しい中、手軽にインスタント・コーヒーでも好し。
時間があれば、ペーパー・ドリップで、ゆったりとした、
時間を、楽しむのも好いと思います。


コーヒーの命(?)である「香り」は豆を挽いている内に、
60%も空気中に放出されるそうです。
「挽き立て、入れたて、飲み頃」 を心がけたいですね。
また、インスタントの良さは、その手軽さにあります。
ドリップ式に比べ、「香り」などは、ダメですが、いつでも、
どこでも、と言う、手軽さは魅力です。
私は、一日、インスタントコーヒー5~6杯は、飲みますね
(コーヒー中毒?)
みなさんは、「コーヒー」はどんな時間に飲むコーヒーが好きですか?


私は、朝です。
トーストにマーガリンを塗って口に頬張り、
新聞読みながら、TV見ながら、
「コーヒー」を飲む、時間が好きですし、おいしいです。
(時間に余裕の無い、寝坊した朝は地獄ですけどね。。。)
朝はブラックコーヒーを飲みます・・・

その次は、日曜の午後です。
この時は、ドリップ式が好いです。ゆっくりと、
「コーヒー」が、ペーパーから、落ちるのを見て、時を過ごすのは、


とても、今の慌ただしい時代に贅沢を感じます。
そして、部屋中に「コーヒー」の「香り」が広がります。

至高の空間と時を手に入れた瞬間ですね~(少し大袈裟!!)
午後は、ミルクをたっぷり、カフェオレを飲みます・・・・

みなさんも、「コーヒー」を楽しみませんか?





一人で飲む「コーヒー」も乙なものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼女いないから・・・強がりです。寂しい~~~~~(泣)

本当は、彼女とこんな CAFFに行きた~い。


最新の画像もっと見る