指先の向こう側

「見たこと 聞いたこと 感じたこと」 を書く 私的日記

今日の夕刻に「ショー」があります。

2006年03月29日 09時40分19秒 | ニュース・トピックス
LIVE ECLIPSE 2006

2006年3月29日(水)
皆既日食(太陽が完全に月に隠される)があるそうです。
上記サイト(ライブ・ユニバース)で、中継されます。

今回の皆既日食は4分前後続き、比較的に天候の良い地域を通ることから、日食ではかなり条件の良いものになるそうです。


皆既日食とは・・・

皆既日食とは、太陽が月に完全に隠されることで、重なる際には月縁からわずかに漏れ出す太陽の光が美しく輝くダイヤモンドリングやコロナとよばれる幻想的で美しい現象が見えます。皆既日食帯の多くは海上や山岳地帯であったり、曇ると観測できないといった条件がつくため、観測できる機会は限られているといえます。(HPより引用・抜粋)

なんだか楽しそうです。
まだ、ライブ(生中継)で、観た事ないので、一度観てみたいです。



中継時刻
2006年3月29日(水)
  18:00中継開始
  19:13リビア皆既開始
  19:38エジプト皆既開始
  19:53トルコ皆既開始
  20:30中継終了
        (日本時間)


最新の画像もっと見る