散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

雨の北海道へ! ②

2016-07-01 11:02:46 | 国内旅行

今日から7月、昨日までの梅雨模様もどこえやら、快晴の暑い日に変わった。

先月25日、北海道の旅2日目、十勝川温泉で1泊のあとバスで約1時間半、上士幌町の糠平湖に行き、アーチ橋「タウシュベツ川橋梁」(旧国鉄士幌線)を離れたところにある展望台より眺めた。そのあと国道273号線を約15分北上し、上川町との境にある標高1139mの「三国峠」に着いた。雨が激しく北海道随一の絶景スポットも台無しでした。さらに約1時間半北上、観光の名所「層雲峡」に着き、道路沿いにある「銀河・流星の滝」を雨に濡れながら夢中で撮影した。そのあと、約2時間大雪山国立公園内を走り、大雪山にある旭岳温泉へ向かった。その日旭岳へ登る予定が雨風のためロープウェイが運行休止のため中止となってしまった。温泉で夕方、時間があったのでホテルの近くを散策した。散策の途中、しばらく雨が晴れ雲の合間より、旭岳を眺めることが出来て、ラッキーでした。