散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

尾瀬へ行く!

2015-06-09 10:57:44 | 国内旅行


6月に入り、木々の緑も一段と深みを増してきました。朝のうちの雨も日中は止んで曇り空に変わりました。
ここ北陸も梅雨入り間近を感じる天気です。


この6日から7日にかけて、写真同好会の皆さんと夜行バスで遙かな”尾瀬”へ行き、水芭蕉を見てきました。夜の10時半に出発し、北陸・関越自動車道経由で尾瀬戸倉へ、そこで路線バスに乗り換え、尾瀬入り口の鳩待峠に翌朝の6時過ぎ到着。そこからガイド付きで徒歩下り坂を約1時間半、尾瀬ヶ原の入り口の山の鼻に着く。8時から約2時間あまり”研究見本園””尾瀬ヶ原”を散策してきました。帰りはきつい登り坂を約1時間半歩いて、鳩待峠に戻り、路線バスで尾瀬戸倉に戻り、そこのレストランで昼食をとった後、午後1時に帰路に着きました。帰宅したのが夜の8時でした。









         



★ 逆さ燧(ひうち) ”燧ケ岳”




★ 尾瀬ヶ原から見る”至仏山”




最新の画像もっと見る

コメントを投稿