散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

ひまわりと大滝!

2009-08-11 18:19:03 | ドライブ
先日、雨の晴れ間にかほく市の干拓地ひまわり村を見て、その帰りに津幡町牛首にある木窪の大滝を見てきました。

35万本のひまわりが咲き誇っていました。雨のあとでひまわりの向きが今一でしたが、広大な転作地に巨大迷路入りのひまわり畑でした。

 










 宝達山系の尾根、富山県の沢川(福岡町)に源を発し、木窪川に流れ込んで、この大滝となる。県境にある幅7m、高さ15mの滝。マイナスイオンと涼しさを感じる滝見学でした。








 滝の下流で、夏休みの子供たちがたのしそうに水遊びを楽しんでいました。  

 滝見舞台で流しそうめんのお店があり、行ったのがお昼時のせいもあって、大繁盛でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿