White&Blue

「サラリーマン建築士」による建築、ギター、写真、等のお気軽日記。

被写体

2005-02-24 | 写真
仕事柄、「建築写真」を撮ることも多々ありますが、そういったことの反動か普段は「自然」をテーマに撮る事が多いですね。

これは、5、6年前に実家の近くの「新潟県妙高山」麓にある「イモリ池」で撮影しました。

データ  カメラ:YASHICA FX-3super2000 
     レンズ:Carl Zeiss T*28mm F2.8
     フィルム:Kodak Gold 400

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、綺麗! (主審)
2005-02-24 22:06:38
とっても綺麗な写真っすねぇ。

なかなかの腕前とみた!

DVD穴のブレブレはなんだったんでしょうか?(笑)

ところで、これは場所はどちらでしょうか??

ふうさんの故郷に近い諏訪湖とかですか?

それとも中禅寺湖?いや芦ノ湖?
いえいえそれほどでも。 (ふう)
2005-02-24 22:30:23
ここは、長野県と新潟県の県境「妙高山」近くです。



「イモリ池」というくらいだから、イモリが住んで知るのでしょうね。(笑)



画面左側にちょっと入っているのが、妙高山の裾野です。スキー場や温泉でも有名ですね。



カメラは「CONTAX」マウントの「YASHICA」です。1975年にCONTAXブランド(元は西ドイツ)を復活させたのが、日本の「ヤシカ」だったんですね。(最近は日本の「コシナ」というメーカーが同じようにドイツの「フォクトレンダー」というブランドを復活させました。)



これはその「ヤシカ」のマニュアルカメラで撮影しました。絞り、シャッタースピード、ピントもすべて手動です。



全自動の「デジカメ」は、まだ苦手です。(笑)
今度 (こっひ)
2005-02-26 12:48:57
一緒に山に行きますかぁ、日本で最高の紅葉が撮れる所知ってますぜ旦那(笑)
re:今度 (ふう)
2005-02-28 11:09:37
「なぜ人は山へ登るのか、それはそこに山があるから」どこかで聞いた言葉ですが、CONTAXは山へ持っていくのには重いですよ~。(笑)



フィルムのカメラであれば「T3」とかがお勧めですね。「TVS-3」というのもあります。あと、京セラブランドで「T-ZOOM」とかだと、レンズだけCarlZeissを使っていたりします。4万円ぐらいですね。



デジカメだと「TVS digital」ですね。これは映りもよく私も使っていてお勧めですが、職場でデジカメを比べをすると、私のがでかくて一番重いんですよね。(笑)

コメントを投稿