White&Blue

「サラリーマン建築士」による建築、ギター、写真、等のお気軽日記。

L-500

2009-07-04 | Weblog
お気に入りのピックアップですが、今回は「ハムバッキング」の「ビルローレンスL-500」です。

私のことをよく知っている方は、私が「シングルコイル党」ということをご存知かと思うのですが、このピックアップに出会ってから考え方が少し変わりました。

高音がよく出る理由で「シングルコイル」が好きなのですが、このL-500は違います。

弟(?)のL-250の血を受け継いでいるのか、こちらが先なのかはわかりませんが、結構高音が出ます。それでいて粘りもあります。これはこのギターのボディがアッシュやアルダーではなく「マホガニー」というところに理由があるのかもしれません。

これを歪ませると倍音出まくりで、とてもご機嫌なサウンドになります。

実はタップ配線もしてあって、シングル的(?)な音も出るのですが、コイルの巻き数が違うためかL-250とは違う音がするのも面白い発見でした。

このL-500はハイパワータイプ等も出ているようですが、これはノーマルタイプです。

タップ配線使用時の時にピック感覚が離れるように、写真をよく観るとわかるのですが、向かい合わせ(ビルローレンスの文字がフロントは逆)に付けています。

現在のお気に入りです。一度ライブステージで使ってみたいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配線 (こーた)
2017-06-05 09:14:52
配線のやり方でロゴ位置をブリッジ側にしてもネック側でシングルに出来ますよ。

コメントを投稿