もうすぐ本穴です。
ということで、エフェクターボードのセッティング検討中です。
まぁ、大して自慢できる機材も無いんですが・・・一般的といえば一般的ですかねぇ。(笑)
「オーバードライブ→ボリュームペダル→アナログディレイ→コーラス→フェイザー→マーシャルくん」
って感じです。
以前使っていたグヤのフェイザーが水没したので、トニースミスっていうメーカーのフェイザーを載せてみました。
グヤのは . . . 本文を読む
とりあえず完成です。
ナチュラルストラトの2号です。
このギターの特徴はなんと言っても「リバースヘッド」でしょう。
最近ギタリスト仲間で流行り(?)の「ギタリスト占い」によると、私は「ジミ・ヘンドリックス」ぽいらしいんですが、偶然にも「ジミ・ヘン」を連想させる仕様となりました。
ただし、テンションピンはあえて付けておらず、低音弦は若干テンションが低めです。
チューニングの安定性を求めた為に、つ . . . 本文を読む
出来ました。
センターポンチでネックサイドにマーキングをして、φ2m/mのドリルで穴を開けボンドを少量つけて固定。
後は、はみ出たメキシコ貝の先端をカッターで削ってどうにか完成。
少しは高級感が出せたかな?(笑)
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現在単身赴任で千葉県の南房総に来ております。
『月曜日の朝に東京の会社に出勤し、一週間分の打ち合わせを済ませその足で南房総へ。金曜日の夜にこちら(南房総)を出て終電で東京の自宅に帰宅(自宅から片道4時間かかります)』
という生活を続けております。
ここで問題が発生しました。
私の好きなCharさんのラジオ番組が10月から始まったのです。時間は金曜日の23:30から。
この時間帯は移動中で、どう . . . 本文を読む
ネックサイドのポジションマークの打ち込みに挑戦です。
「ナチュラルストラト-2号」のアッセンブル&調整中ですが、このギターのネックのサイドポジションマークを自分でつけようかと・・。(以前ナットを取り付けたネックです。)
写真は某ギター工房のカタログのパクリです。(汗;;)
メキシコ貝のΦ2.0mm、厚さ1.5mmのポジションマークで、1個50円。
10個取り寄せました。(計500円ナリ)
こ . . . 本文を読む
内閣府から発表がありました。
「全国の地盤 揺れやすさMAP」ということですが、アクセスが非常に集中しているようです。
そりゃあ誰だって自分が住んでいるところが地震に対してどうなのか、知りたいですよね。
今朝のTVのニュースで見た限りでは、やはり海岸や川の近く(堆積物が多いと思われる場所)がやばそうでした。(幸い、私の住む地域は緑色で、青色に告ぐ安全地帯でした)
実際にはこれだけではなく、 . . . 本文を読む
昼休みに時間があったので、近所のホームセンターでこんなものを買ってきました。
「マスキングテープ」と「平面ヤスリ」です。
いろいろギターを所有していると、メンテナンスが大変です。
「プロに任せるのが一番!」それはそうなんですが、時間とお金を考えるとなんとなく自分でやりたくなってしまいます・・・。
前回のナットの交換は何とか無事(?)終了。
今回はフレットファイリングに挑戦しようかと思ってい . . . 本文を読む
「ナチュラル・ストラト-2号」のトレモロ用のバネのセッティングです。
左は「KAWAI-Rockoon」のCARストラトです。真中が今回製作中の「ナチュラル・ストラト-2号」で右が「ナチュラル・ストラト-1号」です。
さすがにナチュラル1号は色やけがひどいですね。見事な飴色になっています。(個人的には飴色は好きです!)
私はトレモロを大変よく使うので、セッティングは結構軽めにしています。この3 . . . 本文を読む
CONTAXを使うのは、「CarlZeissのレンズが使えるから」というのが理由のひとつですが、CarlZeissのレンズの特徴はやっぱりコントラストの高さでしょう。
以前は国産(正確には国内メーカー設計)のレンズを使って写真を撮っていましたが、CONTAXに出会ってからシステムをすべて変更しました。
撮って現像した写真が、今までのものとあまりにもかけ離れていたのが理由です。
写真がイメージと . . . 本文を読む
以前から持っていたギターのネックに、ナットを取り付けました。
元々付いていたのはプラスティック製で、安っぽくてちょっと難があったので「オイル漬けの牛骨」に交換です。
指板のRに合わせて荒削りをして、仮装着。弦間の幅に合わせて印をつけて、専用のナットファイル(弦の溝に合わせて加工された、専用のヤスリ)で溝を切りました。
あとはギターに装着して微調整。トレモロを使うので、後はすべり具合のチェック . . . 本文を読む