「小沢一郎応援団」champion

「自由党」議員を応援するブログ

「生活の党」山本太郎

2014年12月27日 | 日記
生活の党政党要件満たす 山本太郎氏と合流で

生活の党は山本太郎参議院議員と合流し、党に所属する国会議員の数が5人となったことから、先の衆議院選挙で失った政党助成法上の政党要件を再び満たし、来年も政党助成金の交付を受けられる見通しとなりました。

総務省は、生活の党が党の名称を「生活の党と山本太郎となかまたち」とする内容の届け出を、26日付けで行ったと発表しました。

生活の党は、先の衆議院選挙の獲得議席が選挙前より3議席少ない2議席にとどまり、党に所属する国会議員が参議院議員と合わせて4人となっていましたが、今回、山本太郎参議院議員と合流し所属議員が5人となりました。

政党助成法では、1月1日現在で国会議員が5人以上いるなどの要件を満たし、総務省に届け出を行った政党に対して、政党助成金を交付するとしています。

このため、生活の党は、先の衆議院選挙で失った政党助成法上の政党要件を再び満たし、来年も政党助成金の交付を受けられる見通しとなりました。


NHK(2014/12/26-21:21)


政治 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。