のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

土踏まずに刺激を

2010-05-22 01:03:41 | たまげた
この1~2年、
「足が上がらなくなった」
「すぐ、つまずきそうになる」と嘆いていた、
のり屋のバーサンカーサン(母/昭和ヒトケタ生まれ)が、
ここ最近、行動的になった

たまたまデザインが気に入って買った、
スニーカータイプの革靴が、
とても歩きやすいんだって。

何でも、土踏まずに接する部分が
もっこり盛り上がってるらしい

おかげで、
土踏まずにイ~イ感じに「圧」がかかって、
足が軽~く上がるようになり、
今までが嘘みたいにサッサカ歩けるとか。
(ちなみにブランドはeccoだそうです)

足の健康のために、
靴選びがだいじなことは重々知ってたけど、
人間工学に基づいた製品を履くだけで、
そこまで如実に変わるものなんですね~

以前、柳家小三治師匠も
落語のマクラで言ってましたっけ。

「健康のためにウォーキングをはじめて、
 ミズノのウォーキング・シューズを履いたら、
 足が軽くて、どんどん歩けるようになった。
 シューズは2万いくらして、高かったけど」って。

よ~し、
バーサンも、そろそろ、
本格的なウォーキング・シューズを揃えるか。

それまでは、とりあえず、
土踏まずに刺激を与えておこう

で、突然、思いだして、
長年、納戸の肥やしになっていた
青竹を引っぱりだしてみた。

「青竹」が「黄土竹」に変色してたけど
このところ猛然とフミフミしています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE SARTORIALIST | トップ | 真菰まこもマコモ »