のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

ティーンの魂

2016-03-26 12:13:55 | おしごと


完成品が届きました。

ソニーミュージックの企画。


'80年代のヒットアルバムを
曲順どおりに再現させたライブDVDと
(ライブはつい先日行われたばかり)、
当時の制作秘話をまとめたBOOKが
カップリングされている。

(今回はシリーズ第2弾。
第1弾は佐野元春さんだったそうだ)

31年前、制作に関わった自分も
インタビューを受けた。

かなりぶっちゃけたような気がするが、
そこはそれ、濾過されて
ウツクシクまとまっている。笑。

コアなファンは当時の10代…
の中学生あたりと勝手に推察するなら、
現在40代半ばが中心?

音楽ファンは真面目で一途だ。

アーティストの熱烈ファンになると、
その作品制作に関わった
作家やスタッフまで引っくるめ、
親しみと信頼をこめて
記憶に留めてくれている
(ようだ。この作品に限らず)。

だから、いまだに、
HP経由などでメールやメッセージを
いただくことも少なくない。

かくいう自分も、
このインタビューBOOKのなかで、
「中学の頃から、
はっぴいえんどのファンで」
を連発しているのが、
可笑しくも嬉し恥ずかし。笑。

10代の魂に刻まれたものは、
つくづく、永遠。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキー箱♪ | トップ | 舞台は品川 »