のり屋のバーサン日記

落語に親しみ、犬猫と和む…
何でもないけど、めでたい毎日

糊屋の婆さんが出てくる落語噺『不動坊火焔』

2010-02-27 01:35:35 | 糊屋の婆さんは神出鬼没
三十歳になっても嫁をもらわない店子に、
ある日、長屋の大家が縁談話を持ちかける。

大家「相手はお前さんもよく知ってる、
   同じ長屋の女性だよ」
店子「同じ長屋ぁ?
   ちょっと待ってくださいよ、大家さん。
   この長屋で独身(の女性)って、
   糊屋の婆さんだけじゃないですかっ?
   あの婆さん、たしか七十三になるんですよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が、糊屋の婆さん登場シーン。

登場はしてないか?
噂されてるだけ?

でも、こんなふうに、
しょっちゅう「噂の人」になってる
糊屋の婆さんです

画像のCD、
手前が柳家小三治師匠の『不動坊火焔』、
奥が春風亭昇太師匠の『不動坊』。

昇太師匠の『不動坊』は生で聴いたことが

いつか、小三治師匠の『不動坊火焔』を
生で聴いてみたいです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才に生まれついた者の孤独 | トップ | 今朝、玄関前に… »