のりとん生活

家族の会話、娘のお弁当、ハムスターも登場。日常を綴りながら、お気に入りの商品やお店、イベントやニュースを紹介します。

送られてきた卒業証書 第2段

2020-03-22 11:42:00 | 日記
先日、長女の卒業証書が送られてきた話をさせてもらったが、次いで、次女の卒業証書が送られてきた。

こちらも、通販で買った物が届いたって感じの見た目で、箱の中には、卒業証書や卒業証明書、卒業論文etc.が入っていた。

まずは卒業証書に感動。

4年で卒業できて偉かった!!
頑張ったねぇ~
そして「ありがとう」と言いたい。
(家には卒業に6年かかった前例がある)


そして、一生懸命まとめていた卒業論文に興味津々。


次女にとって、大学生活はどんな4年間だったんだろう?

なんでもできる大学生。

たくさんの思い出ができただろうか?

1、2年は姉と三軒茶屋で2人暮らし
3年は吉祥寺で1人暮らし
4年は静岡からの週一遠距離通学

住みたい町ランキングの上位に出てくる町での生活に、羨ましいような、華めいた生活を想像するが、

現実は・・・?

たまに出向いて行くと、普段の慎ましさがうかがえた。

テレビで見たお店を聞いても、前を通ったことがあるくらいで、お世話になっているのは、コンビニ、ドラッグストア、ファーストフードにファミレスといったところ…

一緒に行った吉祥寺の食べ歩きは楽しかった~

メンチカツにやきとり、たいやき…と、名店を制覇して回ったっけ➰


私が自分の大学の頃の話をすると「でたよ、このバブルがー…」と、言われてしまうが、私はバブルという時代と自分の親に感謝だ。

子供が2つ違いだと、子育ての期間は短いが、お金がかかる時期が重なる。

ずっと下降線だった経済状況の中での子育て。

「あー解放だー」
「やっと終わったー」

これから始まる返済もあるが、とりあえず子供の学校は終わった。

収入の大方を占めていた教育費からの解放。


4月からは社会人になることが決まっている。
地元には戻ってこないんじゃあないかと、半ば諦めていたが戻ってきてくれた。

「今は、最後の学生気分をまったり楽しむんだー」と、昼夜逆転のような生活を送っているが、

「そろそろ改めてー」
「もうすぐ4月だよー」

子供達が社会人になる。
どんな社会人生活になるんだろう?
学生とは違った厳しさが待っている筈であろうが、頑張ってほしいと願う。