クレジット会社から3月の請求予定額がメールで送られてきた。
キャッシュレス決済が始まってから、仕事の物もクレジットカードや電子マネーを使うので、請求額が
ドカンとくる。
毎月ビクビクもんだ
恐る恐る見るとやっぱり高額
利用明細書に目を通す
なんだこりゃあ〰️
使用国アメリカ、レート表示に目が留まる。
しかも使用したのは私・・・?
金額は2000円ちょっとだけど・・・何だろう?
日付は2/18、う〰️〰️思い出せない。
コロナで仕事がキャンセル、慌てふためいた頃だった。
「家にいて何かできる副業はないか…」と、スマホでいろいろ検索した頃だった。
いろいろ押した中にあったんだろうか・・・、う〰️〰️思い出せない。
一体どんな会社よ・・・と、スマホで検索。
検索してみると、カスタマーサポートが出てきた。
が、情報はたった1つだけ‼️
マイク付きヘッドホンをしたきれいなお姉さんの画像で、「お電話でのカスタマーサポートはお気軽にこちらにお掛け下さい」と、東京とアメリカの電話番号が書いてある。
これだけじゃあ、何の会社かわからないし、問い合わせるのも怖くて、少なくともお気軽は無理!!固まっちゃうよ〰️
クレジット会社に問い合わせてみようかなぁ➰
問い合わせをクリックすると、
「よく聞かれる質問はこれだよ!」
↓ クリック
「身に覚えのないカード請求がある」
↓ クリック
「レート表示がある場合」
よしよしこれだ
インターネットサイトの運営会社が海外にある場合、日本国内で利用されても利用国が日本国外になる。
(例)
インターネット有料サイト
通信販売
うん〰️〰️っ、カードで精算してるわけだからねぇ~~
困ったなぁ~~思い出せない。
ついでに思い出した別の話ですが…
2月下旬の日曜日、朝の7時代と早い時間に家の電話がプルルルル…
えっ、誰か亡くなったんじゃあないよねぇ?(身内に高齢者がいるとつい考えてしまう)
「もしもし○○です」電話にでると
「あっ、○○さん。キャッシュカードを拾ったんだけど、お宅にみちえさんって方いらっしゃる?」と男性の声
「いません」と言うと
「じゃあ、違う○○さんだね」と、言って電話をきった。
一見、親切な人のようにも思えたが
が・・・
わざわざ、電話番号を調べて電話をくれたの…?
今時、そんな親切な人がいるんだか…?
と、疑問がよぎり、着信履歴で電話番号をチェックすると
080-4003-9584
念のためスマホで番号を検索してみると、迷惑電話のリストに入っていた
末尾前後どころか
080-4003-95・・
ってついたらリスト入り。
なんのためにかけてきたんだろう?
変な電話くるよね➰