乗富BLOG

乗富材木店の情報を随時更新中です!

.。o○自動ソープディスペンサーというもの○o。.

2020-02-29 10:40:53 | 日記

新型コロナウィルスが各地に広がり、不安な毎日ですね。

マスクやアルコール除菌液が高額で販売されていたり、病院や公共施設に設置されているアルコール除菌液が盗まれているというニュースを聞いてとても悲しくなりました

アルコール除菌液がなくても手洗いでウィルスは洗い流せるようですよ

しっかりとせっけん液を泡立てて、指・爪・手の甲・手首まで約30秒間の手洗いが有効とのこと。

手洗いの30秒はとても長いように思いますが、習慣化しなければいけないですね。時間の感覚がつかめるまで時計を見たり、砂時計を置いて行うほうがいいそうです

最近知って気になっているのが自動泡ソープディスペンサー。

手をかざすだけで泡のソープが出てくるもので2,000円位からあるようです。手洗い前のワンプッシュをしなくてよいのです。

今回に限らず、汚れた手でワンプッシュすることに抵抗がある方にはもってこいです。お仕事中やお料理中、お子様が外で遊んだ後の手洗いは特にそうですよね。

ただ専用の液でないといけないもの、充電式・乾電池式、防水タイプなど様々あるようなので、もし気になってご購入される際にはよくご確認くださいね。

自分でできることを続けて対策していきましょう

お家にいる時間が長くなりそうなこの期間、お家のことで気になる個所を見つけたらぜひ(有)乗富材木店までご連絡くださいね


❄雪❄

2020-02-21 10:58:15 | 日記

雪が降りましたね

前回、暖かい冬と言っていたのに...。急に寒くなりましたが、すぐに暖かくなりましたね

急激な変化に体がついていくのか心配になります

急激な変化というとヒートショック数回前にご紹介した浴室のほか、トイレもヒートショックになる要因があるそうです。

温度差とともに排せつ時にいきむことで急激に血圧が上昇するおそれがあるとのこと。

対策として便座・トイレ内を温める、トイレに行く際には上着やスリッパを着用する、便秘にならないよう水分補給をする、排せつ後はゆっくり立ち上がることなどがあげられます。

面倒だけれど、少し気を付ければできることはやっていきたいですね。

お金はかかるけれどすぐにできることはまずは便座カバーをつけること。座った時のヒヤッとで急激な血圧の上昇につながるそうで、ヒヤッとがなくなるだけでも有効的だそうです。次にヒーターを設置すること。最近では人感センサー付きや壁掛け式などさまざまなものがあるのでトイレや生活習慣にあったものを探してみてくださいね。

工事が必要な暖房便座や温水洗浄便座への交換が気になる方はぜひ(有)乗富材木店までご連絡ください


❄冬ですが…⛄

2020-02-14 13:46:44 | 日記

急に寒くなったりするものの暖かい日が多い冬ですね。雪もこのまま降らないのでしょうか

暖かくなると犯罪が増えるような気がします。皆様はお家の防犯対策してますか?

雨戸を閉める、二重鍵の設置、ガラスに防犯フィルムを貼る、音の出る砂利を敷く、防犯ライトや防犯カメラを設置するなど、様々な方法があります。

私が気になったのは上下がバラバラに稼働し素材も選べるルーバー。

 

ルーバーは「目隠し」、「採光」、「通風(換気)」、「日よけ(遮熱)」の4つの機能を ひとつにまとめ光と風とプライバシーをコントロールし、空間の快適性を向上します。

上部をポリカ、下部をアルミにしておくと閉めていても上部から光が入ってくるそうです。

不審者のお家への侵入は窓からが多いそうですよ対策をして被害にあいにくくなるようにしたいですね。

お家のこと防犯のことで気になる方は(有)乗富材木店までご連絡くださいね。


🍊晩白柚🍊

2020-02-05 10:13:11 | 日記

大きな大きな晩白柚をいただきました。

白いワタの部分を砂糖水で煮詰めて冷やしてグラニュー糖をかけてピールの出来上がりです。ほんのりとした苦みと甘さがベストマッチですよね

晩白柚(ばんぺいゆ)について少し調べてみました。クエン酸を含んでおり、体内の酸性物質を減少させる効果や、疲労回復と血をきれいにする働きがあるそうです。またジョウノウ(果肉の粒を包んでいる房)にはペクチンが多く含まれていて、整腸作用があり、便秘やお腹を壊しているときに効果があります。ジョウノウや皮の白い部分(ワタ)には苦味成分の一つであるナリンギン(ビタミンPの一種)という成分がたっぷり含まれていて、これがビタミンCと協力し、血液をサラサラにして血管を強くする効果をもたらすそうです。

季節のものを頂くと、元気になれそうな気がするのは私だけでしょうか?しかも、効果・効能を知るとより食べなくちゃと思ってしまいます皆様も季節のものを食べて、元気に寒い季節を乗り越えてくださいね

寒さを防ぐものとして二重窓(内窓)があります。二重窓にすることで断熱効果があり、結露を防ぎ、防犯対策になり、防音効果が高まります。ただお掃除が大変であったり、開閉が二倍になるというデメリットもありますしかし、結露を防ぐことでカビの発生を抑え、断熱効果により冷暖房効率が高まり光熱費の節約にもつながりますよ。

寒さ対策をお考えの方はぜひ(有)乗富材木店までご連絡下さいね