東北温泉物語

-日帰り温泉を中心に-

バンコク出張

2007-01-28 12:15:12 | Weblog
タイのバンコクに出張に行ってきました。
あまり余裕の無い日程でしたので、あまり写真はありませんが、記念に撮ってきたものだけ載せてみます。

バンコクは、1月というのに気温が35度近くになっていました。日本との気温差が最もある季節だそうです。
乾季だというのに、毎朝雨が降っていました。(すぐに晴れましたけど)

スケジュールが詰まっていたので、あまり余裕はありませんでしたが、食事はどこもおいしかったです。パクチーは好きなので、タイ料理は口に合うようです。
道端で売っていたドリアンも食べてみました。5房ぐらい入って100バーツ(350円ぐらい)。ドリアンにしては臭みが無くて、メロンみたいにおいしかったです。
よくお土産に売っているドリアンチップはすごくまずいですが、生のドリアンは好物です。日本で食べる人はあまりいませんけど・・・。

空港は、半年前ぐらいに新しくなったスワンナプーム国際空港
新しくできたらしいのですが、あまり新しさを感じないのは気のせいでしょうか?
言われなければ、気付かないかも。綺麗なのは綺麗なんですけど・・・。

帰りは10時30分のフライトで、2時間弱時間があったので電車に乗ってみました。
他の線と交差する辺りが賑やかなのかなと思って降りてみたら、巨大なショッピングセンターがありました。
日本の巨大ショッピングセンターと状況は全く変わらないようです。
タイのローカルの人からすると高いので買い物をする人はあまりいなくて、みんなウインドーショッピングを楽しんでいると、駐在の人は言っていました。

タイの平均日給は大体200バーツ(700円)ぐらいで、食費は50バーツぐらい。住居も衣料も安いらしいので、みんな生活にはそれほど困っていないらしいです。
教育費は高いので、大学まで子供をやろうとすると大変だと聞きました。
最近は、若者の生活様式が変わってきて、人を募集してもきつい仕事はすぐにやめてしまうので求人に苦労していると聞きました。
給料を高くしても立ち仕事は敬遠されるようです。

道端にマッサージ店が数多くありますが、1日に1,2人お客が入ると平均日給になってしまうので、店員も店先でのんびりおしゃべりをしています。
店の中にはお客はほとんどいませんが、そんなにお客をとらなくても商売ができるようなので、のんびりしているのでしょうね。

泊まったホテルです。バンコク市内のホテルで、日本人がいっぱいいました。広い部屋でびっくりしました。

ホテルの前の果物屋です。色んな果物が並んでいました。

巨大なショッピングセンターです。SAIMという駅のすぐそばにありました。

ショッピングセンターの食品売り場です。日本のスーパーと全く変わりありません。

新しくできた空港の免税店です。かなりの数の免税店が並んでいます。

空港でとった夕食です。適当に頼んだら、今ひとつでした・・・。
« 香港の夜景 | トップ | 抽選会 »

Unknown (せん)
2007-01-29 12:30:14
出張だらけで大変ですね~。
今年もよろしくです。
Unknown (norioy)
2007-01-30 01:25:44
こちらこそ、今年もよろしく!
今日も仙台出張でした・・・。