団長のつぶやきブログ

団長の日々のつぶやきを掲載。
団長独自の大相撲の見所と総括や週末の重賞無謀予想等多種多面に記します!

武者修行(7)

2007-05-26 17:23:13 | 卓球修行
2週間ぶりの修行です。
まずはMさん(仮名)に2500円を納め、体育館へ。
今日はパートナーIさん(仮名)と相手はAさん(仮名)、Bさん(仮名)と
のダブルスです。
「球に喰らいつくように、足を出して体を球の方へ持っていきスイングする。」
とAさん(仮名)のアドバイスで交互に打ち合いました。
拙僧も中国卓球のビデオや世界卓球の試合で「足を動かすことが大切」と言う
のが分かっていたので1000本ノックで球に喰らいつくの如くプレイしまし
た。返球も腰と足が使えており球を見る集中力もあったので「手打ち」にはな
りませんでした。まずまずの成果だと思います。
ドライブも3発、力を加減したらスンナリ入りました。「ループだね。」とA
さん(仮名)。「ドライブもフォアも足腰をしっかりして力を加減して振り抜
くことが大切だから。それより球を見て喰らいつくことが前提だけどね。」
そう。バックスマッシュも久しぶりに決まりましたよ。「溜めて、弓を引くよ
うにスパン!とスイング」の理論でバッチリ。タイミングが合えばこのような
技も出るんですよね。タイミングか・・・。今まで狙いすぎていたのかも。
あとはツッツキをマスターすれば。
約1時間の練習で何かを掴んだような感じです。シングルスの方がたくさん動
けるし、集中力も更に使うことになるでしょう。
通いつめれば「何か」収穫を得るかもしれません。
この成果がデイケアで生かされればいいのですが。

最新の画像もっと見る