80歳でgooブログはじめました!

80歳にして初めてのブログ。はんどめいど作品も販売。やっと自分のやりたいことにたどり着きました。80歳の日常を綴ります。

端布

2021-08-18 11:15:01 | おばあちゃんのブログ

お細工物は、着物をリメイクしてその後の小さな端布も無駄にしない、というところから派生しています。

昔の反物からワンピースやスカートを作ることもありますが、私の作品のほとんどは、着物をリメイクにして作っています。

着物をほどいて、一度、丁寧に洗って、そして状態がよければスカートやブラウスに仕立て、状態が悪く汚れが多数ある場合は、きれいなところだけを利用して巾着やエコバッグ、ブローチ、お細工物に仕立てます。

色の組み合わせを考えたり、布を活かすにはどうしたらいいか・・いろいろ考えます。この考える仕事は、とても難しいことでもありますが、とても楽しい作業でもあります。そしてなにより私の脳みその活性化に一役かってくれています。

そして、そうして生まれた作品を見知らぬ人がインスタで褒めてくださったり、購入してくださったり、孫や娘の役にたったり・・大変、嬉しく励みになり、私の生きる力の一部になっています。

こうして今日も作品作りに励みます。みなさま、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totobaba71)
2021-08-20 13:24:00
初めまして、お邪魔致します♪
着物のリメイク、いいですね!
実は母の形見の着物をリメイクしようと色々雑誌など見ましたが、何せ不器用で中々取り掛かれないでいます。
和菓子のタイトルに思わずお菓子まで作れるの?と思ったら食べる方ではなかったんですね!実は父が和菓子を作ってましたので、早とちりの私です。とても美味しそうで素敵です。
返信する
Unknown (noriko80)
2021-08-20 15:09:23
@totobaba71 初めまして。訪問ありがとうございます。
着物のリメイク、ぜひ、頑張って手掛けてみてください。
まず、ほどいて、そして洗います。今は、家庭用のよい洗濯洗剤が出ていますので、シルクも家で洗えます。

和菓子、褒めてくださってありがとうございます。
嬉しいです。お父様は、和菓子職人でしたか、和菓子は、奥深く季節の移ろいまでも表現し、日本の美の一つですよね。
また、遊びにいらしてください。お待ちしています。
返信する
Unknown (Luna Bell)
2021-08-20 16:28:16
I am professional blogger and I am also search engine optimization consultant at https://transmediadesign.org/.
返信する
Unknown (Andrea Martin)
2021-11-02 19:44:17
I am professional blogger and web content writer. I am also SEO consultant at https://yourlifeforless.com/.
返信する

コメントを投稿