よくある風景

Ordinary Landscapes

木枯らしの道

2016年12月03日 | 写真


ここ松本市はもうすっかり冬です。

近所を歩く機会があったので撮ってみたのですが、

マニュアルレンズは素晴らしい質感の、スチール製。

風は冷たく、手が凍えそうになりました。


 

 

 

 

 

 



  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carmenc)
2016-12-04 02:53:38
素晴らしい〜
どれもこれも全て!
センス、感性なのでしょうね〜
モチロン技術もです!
参りました。
心にキュン〜来ます。
返信する
carmenc様 (よくある風景)
2016-12-05 09:30:49
御覧いただきありがとうございます。
今回のものはモノクロにしようかとも思っていたのですが、色が無いと何だか分からなくなってしまうものがあり、そのままにしました。このような地味な写真を気に入っていただけるとはちょっと驚きです。carmenc様もかなりマニアックな感性をお持ちなのではないでしょうか(笑)写真の技術については本当にお恥ずかしい限りです。ブログを始めたのは、なぜかある会のイベントの写真係に任命され、せめて使い方を練習しなくてはと思ったからですし、レンズのボケ味など意識するようになったのは割と最近のことです。あまり技術面の向上心が無いのも問題かもしれません。
返信する
Unknown (carmenc)
2016-12-05 14:26:35
いいえ、決してマニアックではないですよ。
地味とか派手とかは分からない、関係ないです。
1枚目からスゴく素敵だとハッとさせられ、2枚目でドキッと来て、3枚目でジーンとなり、4枚目でドキュ〜ンとなりました。魂に響いただけです。
技術は全く知らないので、感性だけほめるのも失礼かと… 
こういう写真を撮れたらと思うのですが出来ません。
1枚、1枚だけではなく、並べ方も素晴らしい感性だと思います。
よくある風景の写真はその風景が素晴らしいからと思ったりします。でも何気ない日常の何気ないシーンを切り取り方一つで、心に響く1枚にさせてる写真が好きなんです。
返信する
carmenc様 (よくある風景)
2016-12-05 23:07:10
貴重なコメント頂きありがとうございます。すごい洞察力と言いますか、carmenc様の観察眼は鋭くてびっくりします。まさしく私が目指したいと願っているのと同じことをを言われている様に思いました。並べ方についても確かに順番とか流れはしっくりくるように考えています。あまり文章を入れないのでそれしか無いものですから。
わたしも以前はコンパクトデジカメで撮っていましたが、一眼を手に入れて大分たってから、風景を二次元にトリミングする他に、レンズによって背景をぼかしたりして被写体を際立たせることを覚えました。そうすると奥行き方向も使えて幅が拡がるのでは無いでしょうか。そういう機材の違いで撮れない写真というのはあると思います。
自分の写真はあまり求められるジャンルでは無いなあという自覚があったのですが、良いと言って頂けて本当にうれしく思います。
美しい風景写真も好きですし、できれば撮りたいと思っているのですが。
返信する

コメントを投稿