つばさを広げて-女性限定グループ「つばさ・木曜会」

身近な人間関係で苦しんでいませんか?安心できる場所で本音を語り「本当の私」に出会いましょう

「コラージュを楽しむ会・つばさ」開催のお知らせ

2014-05-20 10:09:37 | コラージュ

気がつけばもう6月でした。随分ご無沙汰してしまいましたが

皆さん、お元気でしたか。

私はようやく宿題から解放されたと思っていたら、風邪をこじらせ

体調イマイチの毎日を送っています。

まぁ、歳も歳なのでゆっくり直したいと思います。

でもそんな中でもコラージュは作っていますよ(笑)

先日はコラージュ会のPRとミニワークショップで、初めての方達に

コラージュの魅力をお伝えする機会を頂きました。

うまく伝わっているといいのですが・・・

 

5月・7月のコラージュ会のお知らせです。

 

 

* 日時:  5月22日 (木曜)   13:30~16:30    研修室 C

        7月24日  (木曜)               〃

* 場所:    文京区男女平等センター   文京区本郷4-8-3

            東京メトロ丸ノ内線&都営大江戸線「本郷三丁目」駅下車 徒歩5分

* 費用:    無料

* 参加対象:  「私」を知りたい!!と思う女性ならどなたでも

* 持参するもの: はさみ、のり、画用紙( 白色でA4orB4サイズのもの)作品を入れる袋など

              コラージュに使用する切り抜きはこちらで用意します。

* 参加方法:   事前の連絡は不要です。当日直接会場にいらして下さい。

中止等変更のある場合は、当日当ブログにて10:00までにお知らせ致します。参加希望の方は

当日必ず確認の上ご参加下さい。

尚当日はお茶の用意がありませんので、各自ご用意下さい。

 

「一枚作ってみませんか」とお声をかけると、多くの方は「絵は苦手なので・・・」と敬遠されます。

「写真の切り貼りなので、絵のセンスは全く関係ないんですよ」とお話するのですが

「いえいえ」と後ずさりされます。

それこそ美術には子供の頃から苦手意識のあった私も、初めはそうだったな と思い出しました。

でも、こんな私でも全然大丈夫。 センスは関係ありません。

コラージュ作品の視点は、美術の視点とは又違ったものだと私は考えています。

目的や視点が違うわけだから、気にしないで自由に作っていいものだと、私は開き直って作っています。

コラージュの魅力は私が感じるままに、自由に、です。 

上手い下手はありません。

皆さんも敬遠せずに一度作ってみませんか。

 

乃  梨  子

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。