noriba-ba's garden

ガラスモザイクの鏡作品2点

コロナによる自粛期間中に作ったガラスモザイクの鏡2点。

一つ目はこの作品。

ステンドグラスの残りガラスで

青、緑、黄、紫のグラデーションにしてみた。

周りの小さな四角いタイルは

100均ダイソーのガラスモザイクタイルなのだが

これが結構役に立つので重宝している。

大きさは縦30×横20cmほどの小振りな鏡だが

置き鏡としては手頃なサイズだ。

ちなみに鏡に写り込んでいるステンドグラスは

2015年に、このアトリエを夫が手造りで建ててくれた時

私の強い希望で東向きに高い窓を作ってもらい

そこにはめ込んだ私のオリジナルデザインの作品

朝日が射すと光り輝いてとても美しい。

もうあれから5年…月日が経つのは早いものだ。

 

そして二つ目の作品はこれ。

この鏡は縦60×横40cmほどの大きさで

かなり重量感がある代物なので

さて、どこにどうやって架けようか…と思案中だ。

ガラスモザイクの模様がわかりやすいように

鏡面を白抜きにしてみた。

これも全て残りガラスで、バックは以前作った網代ランプのもの。

渋くて趣きのある琥珀色のアンティークガラスなので

小さな破片までも勿体なくて捨てるには忍びなく

さりとて、余りにも小さすぎて活用法が見出せないまま

永らくとって置いた残りガラスがこうして鏡として甦った。

お花も小さな残りガラスをフュージングして作ったままで

今まで使い道が無かったものを総動員した。

地味なアンバーのバックに彩りを添えてくれ

ようやく日の目を見ることができたお花たちだ。

良く言えば、リ・ボーン(復活)だが

リ・サイクルとも言えるこういった活用法…私は好きだ。

どうも私は捨てられないタチ…いや、単なる貧乏性かも知れないが 

おそらくガラスも喜んでいることだろう。

「実はボクも、貧乏性…なんです。」

エッ!ノラくんも、そうなの?

「はい、だって…こぼれたご飯が気になって…」

「あ、ここにも…」

「あ、あそこにも!…って」

「気になってしょうがないんです!」

そうだね、ノラくんも貧乏性…かもね!

「よし!これで全部キレイになった!」

でも、それは貧乏性と言うよりか、食いしん坊…じゃない?

「オバサン、それは…失礼ですよ!」

あ、ゴメンゴメン。気に障ったのなら謝るから…

そんなにムッとした顔しないで!(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ステンドグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事