noriba-ba's garden

利休梅

昨日ご紹介したハナカイドウと同じく
建設中の茶室の前庭に植えていて
ようやく白い花を咲かせ始めた利休梅。

桜に似た純白の花は花心が黄緑色で
鈴のような丸い蕾が連なり、とても愛らしく清々しい風情です。

利休という名がついているので、てっきり
茶人の千利休と関係があると思い込んでいたが
調べてみると、千利休とは全然関係が無く
中国原産のものが明治時代に園芸種として入って来たという。

また、茶花として愛用されていることから
利休の名をとって大阪人が利休梅とつけたらしい。
馥郁とした香りと気品のある白い花が
茶の湯の彩りとして喜ばれるのだろう。

ハナカイドウといい、利休梅といい
茶室のお膳立ては整った。
後は茶室の完成を待つばかりだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
和のしつらい
紫式部さん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。

洋風のログハウスも良いけれど、和の雰囲気も捨てがたい‥。
そんな欲張りな思いで茶室建設を始めました。

もともと主人も私も日本の古民家が好きなので、そんな雰囲気のある落ち着く場所が欲しかったのです。
お陰さまで、広い敷地なのでいろんな遊び方ができます。この茶室もその一つです。

ハナカイドウに利休梅、それと枝垂れモミジも植えました。このエリアは思いっきり和のしつらいを楽しんでみたいと考えています。

これからも経過を報告しますので、またご覧になって感想を寄せて下されば嬉しいです。
紫式部より
noriba-baさんへ
こんばんは 
茶室の建築が進んでいますね。
ご主人が一人で建築されて素晴らしいですね!
そばに花カイドウと利休梅の和風の木を植えて
楽しまれるそうで、目に浮かぶようです。
私も鉢植えで楽しんでいます。
庭が狭いので、花木も殆ど鉢植えにしています。
小さいながら自分の好きな花や木を集めています。
広い庭だったらどうなるだろうかと想像しながら
noriba-baさんのお部屋を拝見しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事