noriba-ba's garden

古希!

昨日、10月11日は私の70回目の誕生日だった。

60代を卒業し、ついに70代の仲間入りだ。

〇〇代という年齢の呼び方は不思議なもので

60代の時はそれほど意識しなかったが

70代になった途端、急に年寄りになった気がする。(笑)

 

だって…70代ですよ!

どう考えても、紛れもなく立派な高齢者でしょ!

まさか自分がそんな歳になるなんて…。

でも、本人がその事実を認めようが認めまいが

年齢は向こうの方から勝手にやって来るらしい。(笑)

 

70歳と言えば…

中国の詩人、杜甫の詩の一節「人生七十古来稀」に由来して

昔から70歳の人生の節目を「古希」と称して

長寿の祝いをする習わしがある。

そう…ひと昔前なら70歳はご長寿さまなのだ。

しかし高齢化社会の今は、人生100年時代とも言われ

70歳なんて、まだまだひよっこ…かもね。(笑)

実際、私の母も98歳と超高齢だが

まだまだ元気に過ごしている。

 

ちなみに10月11日の誕生花は

諸説ある中で「コリウス」というのが最も多く

ちょうど今、山庭にその花が咲いている。

このコリウスは毎年のように夏前に苗を植えて

色鮮やかな葉色を楽しんでいるが

私の誕生花だとは今まで全く知らなかった。

さすが葉色を楽しむ植物だけあって

色とりどりの葉色があり

葉色によって育ち具合も異なるが

花がめっきり少なくなったガーデンに

彩りを添えてくれている。

そして、私の誕生日を祝ってくれている。

「ボクも、高い所からですけど…」

あ、ノラくん!また、そこに居るの?

「はい!オバサンの誕生日をお祝いしてますよ!」

あぁ…ありがとう!

「高い所から…こりゃまた、失礼しました!」

いえいえ、気持ちだけで嬉しいよ…。

 

さて、これから70代をどう過ごすか…。

それが問題だ!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
j1nty0geさんへ
お誕生日コメント、ありがとうございます!
若く感じて下さっているようですが、いやいや…とんでもありません!寄る年波には勝てませんよ。
でも、気分だけは若くありたいと願っています。
j1nty0geさんも、お体に気をつけて楽しくお過ごしくださいね!私も頑張ります!
j1nty0ge
noriba-baさま
遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます🎉🎂
四季折々のガーデンやノラ君について生き生きとお話しするnoriba-baさんは、とてもお若く感じます。。

これからもお身体に気をつけて、楽しく健やかにお過ごし下さいね (﹡ˆᴗˆ﹡)
noriba-ba
くりまんじゅうさんへ
おはようございます!
お誕生日コメント、ありがとうございます。
くりまんじゅうさんは70代の先輩なんですね!
自分の中では、相変わらず若いつもりでも、ちょっと頑張り過ぎると体にこたえます。(笑)
70代は自分の体力と相談しながら、ボチボチとやるしかないですね…。
ノラくんは最近態度がでかく、大きな鳴き声でご飯を催促するようになり、ついにはメタボになってしまいました(笑)。
ご飯の量も少し控えた方が良さそうですね。
くりまんじゅう
nokibaさんへ
https://blog.goo.ne.jp/gongonmasako
70歳のお誕生日 おめでとうございます。私は昨年70歳は通り過ぎました。
織田信長の時代の70歳は とてつもないご長寿でしたが
今はまだ 若者の部類に入ります。

人生70歳からですよ と威勢のいいこと言っても私の場合
少々くたびれました。もっと体を鍛えなくちゃね。

ノラくんがかわいがられて ふっくらと可愛くなりましたね。
noriba-ba
nanamiさん、お祝いコメントありがとう❗
70代の先輩!ご指導よろしくお願いします🙏
nanami
おめでとう!
70代に入られたそうでね。私もi何年前に入っております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事