蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

手打ちそばレストラン いい里さかがわ館 (茂木町)

2009-05-29 | お蕎麦(茂木町)
 平成20年4月にオープンしたばかり(1周年)の農産物直売所と
手打ちそばのレストラン、総菜の加工販売で構成されている。
 むらづくり団体「さかがわ協議会」が運営している。
              ~新・栃木のそば探訪80記事より抜粋~

 2009年CRT栃木放送企画・制作
「第4回とちぎ産のおいしいものスタンプラリー」
              実施期間:3月20日~7月20日、掲載店

 地産地消推進のお店である。

 所 在 : 茂木町大字飯362-1   

 時 間 : 平日:11:00~14:00
       土日祝日:10:30~15:00

 定休日 : 第1・3水曜日

 店 内 : カウンター:6席
       テーブル:4人×9、(予備椅子6脚あり)

 店 外 : テーブル:15~20人×3(長椅子)、4人×2
       
       (新・栃木そば探訪80掲載情報:座席40席) 

 駐車場 : 40台(お店の前)

 H P : 紹介本掲載、口コミ情報等多々あり

 平日の午前11時に店先にある券売機で券を買い、お店に入る。

 直ぐに別のお客も入ってきた。(2組)お茶はセルフみたいだ。
自分で注いでテーブルまで運んで飲んだ。蕎麦茶の味がした。
 蕎麦を待つ間に蕎麦のかりんとうを出してくれた。

 蕎麦が来た。蕎麦湯と一緒にやってきた。メンはやや色白で
四角いきりくちで30センチぐらいの長さだった。(茂木産使用)
 本には二八そばで、約2ミリ幅でコシがると書いてあった。
 確かにコシがあった。それにスルスルって感じの喉越しであった。

 蕎麦汁は、普通やや甘かな?ぐらいに迷う味だが蕎麦と調度いい。

 店内もまだ新しく新鮮だし、駐車場にも心配要らないし、ここで
一休みして行こうって思わせてくれる。なんたってトイレタイムに
寄って行こうと思う人が多いんじゃないかな?

 そのついでと言っちゃなんだけど、蕎麦を食べて行く(帰る)のも
良いんじゃないですか。満足させてくれるお店だと思います。

 一度食べてみてください。



 この地図を写真で見ると田んぼの中に広い整地が判ります。
(写真の情報が少し古いみたいです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿