蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

そば酒房 なごみや (野木町)*2023年現在ラーメン屋さん?

2010-02-15 | お蕎麦(野木町)
 当店のお蕎麦は、国産最上級の玄そばを100%使用した
石臼挽粉による江戸伝統の「二八」以上の手打ち蕎麦で
ございます。
 【おすすめ】
 ●せいろ・・・
  丸抜きを使用し、細打ちに仕上げたのどごし良いお蕎麦です
 ●田 舎・・・
  玄そばを全量使用した太打ちの香り高いお蕎麦です
 以上
   ~店内レジ横にあったチラシ(A5サイズ)より抜粋~

 そばは二八。そば粉は、細打ちの「せいろ」が北海道音威子府産。
太打ちの「田舎そば」は、市内の農家から直接入手している。
          ~栃木そば探訪80掲載記事より抜粋~

 国道4号線を宇都宮市方面からひたすら東京方面へと南下する。
上三川町、下野市、小山市そして県境にある野木町へと入る。
「友沼」交差点(ここを左に曲がるとJR野木町駅西口に突き当る)を
過ぎて、右手にある「蕎麦切り わたなべ」を通り過ぎたらあと
もう少し。丁字路の「松原交差点」の信号機を過ぎたら、右側に
注意しながら走ると、大きな看板が出ているので直ぐにわかる。

 写真じゃちょっと分かりずらいが、右側に看板が見えます。
それに旗が立っているからこれも目印になりますね。お店は
駐車場奥の一瞬木が茂っているように見えるところがそうです。

 写真右側が「松原交差点」があり、そのまま行くと宇都宮市へと
続く方向で、写真左側がもう少しで茨城県古河市へと入る方向です。 

 所 在 : 野木町友沼4722-5 

 時 間 : 11:00~14:30
       17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

 定休日 : 火曜日・第3月曜日

 店 内 : テーブル:8~10人×1、8~9人×1
       座敷(板間):4人×3、6人×1
       ※別室あり(襖で分からなかった:休憩室かも?)
      
       (栃木のそば80情報:座席40席)

 駐車場 : 20台ぐらい(お店の前:敷地内)

       (栃木のそば80情報:20台)       

 H P : 情報誌掲載、口コミ情報等多々あり

 2月の平日(金曜日)午後1時50分入店。BGMに
お琴が主線を奏でる童謡(小学校唱歌?)がレジ横の
持ち運びCDカセットから流れていた。
 それに、座敷には艶っぽい女性たちが座っていた。
(そういうわけで、先客1組4人が居た)

 テーブル席に座った。メニューを覗くと最初にも
書いてある通りのお蕎麦の紹介がメニューにも書いてあった。

 そこで「田舎そば」の「盛り蕎麦」を注文した。



 「田舎そば」ですが、確かに太いと感じた。メニューには
太いと書いてはあったけど、ここまで太いとは想像していなかった。
大体4ミリ幅ぐらいある四角い麺だった。つぶつぶが沢山あるのが
わかる。長さは40~70センチぐらいの間が多かった。
 本にも書いてあったけど、蕎麦の香りがする。それに蕎麦の
味もチャンとする。
 最初、蕎麦猪口に浸すのに少し苦労した。太いせいか、
打ち方のせいか、プリンプリンとしている。一本一本が
独立している感じだ。決してお互いがまとわりつこうなんて
感じさせない自己主張みたいなものを感じた。
 勿論噛みごたえがある。喉越しも(か細い通り方ではない)
スルッと通り抜けて行く感じがした。 チョッと一掴みが
多めになると、ゴクンって感じで飲み込むことにもなる。

 蕎麦汁ですが、濃いめで辛口かな?甘くは感じなかった。
それからなぜか、かつおが濃いな~と感じた。

 薬味はねぎとわさびと大根おろし。大根おろしを蕎麦汁に
入れたら、蕎麦汁がマイルドな味わいになった。わさびより
大根おろしの方が合うかも知れない。しかし、麺には半分以下
ぐらいで浸したほうがいい。蕎麦の香りも味もその方が
邪魔されないでいいかもしれない。勿論蕎麦汁が付いた蕎麦も
それなりに美味しいのは当たり前である。

 小皿に白菜のお新香。
 蕎麦湯は一緒に付いて来た。ほぼ透明で、蕎麦汁を
たっぷり薄めるて飲んだけど、それでも濃いかな?
しかし、ダシは良い感じで味わえる。個人的には、
大根おろしを入れてから飲んだ方が美味しいと感じた。

 午後2時10分。レジでお会計を済ませる。その時
A5判のチラシをいただく。

 名前に「酒房」と付いてある通り、一升瓶の酒?
焼酎?が沢山の銘柄で並んでいた。帰宅後、紹介本を
見たら、「森伊蔵」、「魔王」など100種類の焼酎を
目当てに、左党も集うと書いてあった。

 ご馳走様でした。

 尚、詳しくはHP、情報雑誌、情報検索(PC)で調べてください。

 一度食べてみてください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿