里山遊歩

かづの野遊び研究所

晴れた日は、野に、山に、川に、
部屋の中にとじこもっていてはもったいないもったいない。

ひきこもって読書

2020-02-22 | 今日の天気は見た通り

昨年秋に出版社から「カガリ火」の見本誌が送られてきた。
年に一度、県内でその筋の寄合いがあるので、その関係者からの紹介なのかな。
暮れに花輪の書店で「内山節と読む世界と日本の古典50冊」が平積みになっていた。
古典50冊は「カガリ火」の「古典を読む」で連載したものを、
ほぼ当時のまま掲載したものと、「古典50冊」の「はじめに」で述べられている。
 
私が預かっている亡き友人が学生の頃読んだ数百冊の本や、
来るたびミカン箱に詰めた本を置いて行った人の、これも学生の頃に読んだと思われる中に
紹介されている50冊のうち何冊かは入っていそうだ、探しだして読んでみるか・・・。




    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。