俺の寝床

実況プレイやゲーム等何もかもに対してフリーダムな感想

とんがりボウシと魔法の365にちプレイ日記12日目

2008-12-14 | とんがりボウシプレイ日記
ニンテンドーDSソフト
「とんがりボウシと魔法の365にち」
感想ともレビューともつかないプレイ日記、12日目
公式サイト

今回はCD特集号でお送りします。
手持ちにある曲の解説というか感想。
前も言った気がするが、どうせなら
サービスで他ゲーの曲(っぽい曲)も
いれてほしかった。まあ、同じコナミだから
いいじゃんという話ではないことは
わかっているのだが。ちなみに
ゲーム音楽風の曲が多いので、非常に個人的な
イメージではあるが、どんなゲームの曲に
似合いそうかという、余計な一言つき。
ムリヤリにでもあてはめてみる。



・JUNO
ポップだが少し物寂しさのがあってゲーム音楽らしい。
印象的なフレーズがよく使われるが、飽きない。
ファンタジックな万人向けACTの終盤ステージBGM。

・Xレイ・ビート
ビートと名がついているがそれほど激しくなく、
徐々に盛りあがる雰囲気のある曲。これも
ゲーム音楽らしい。JUNOが好きなら気にいるかも
しれない。テンポは速め。
カンタン操作の近未来的ACT序盤ステージBGM。

・あくむのしろ
ゴシック調とでも言うか、序盤から激しい
短調が繰り広げられる。盛り上がってからの
展開にも手が抜かれていない。テンポの速い
中世モンスター討伐系ACTのメインBGM。

・あこーくろーぬうた
これは申し訳ないが、沖縄風…としか
言い様がない。

・アスタ ルエゴ
Hasta luego…スペイン語で、ではまた。
といった別れの挨拶を意味するようだが、
叙情的で秘められた情熱が切なげな曲調。
スペイン風であることは間違いない。
RPGにおいてカルメンの踊る場末の酒場で
流れるBGM。

・カリオカのむすめ
明るい伝統音楽風。古い時代から
国や地域に伝わっている、クセのない
民謡といった感じ。
RPGにおいて小さいが華やかな港町で
流れるBGM。

・コンガスタ
マンボ調というかラテン系の明るい曲。
マラカスやパーカッション系の楽器で
演奏すると楽しそうな雰囲気。
RPGにおいては砂漠エリアの町BGM。

・サザンクロス
南十字?明るく爽やかな出だしに乗せて
メインの旋律が流れてくる。少し
ピコピコしているような気もする。
RPGやACTにおいて車を使用した移動中
(ドライブ中)に流れるBGM。

・ザッツ・ソウル
ソウルと言うだけあり、ノリとリズムが
いい曲。女の太い掛け声が気持ち良い。
RPGや箱庭ACTにおいて若者の集う
ダンスクラブで流れるBGM。

・サンシャイン・ラブ
女性のコーラスから始まる。落ち着いた
リズムと曲調。日差しの中に佇む
若い女性といったイメージ。
RPGにおいては平和な海辺のBGM。

・スウィートホーム
小気味良く速いテンポのカントリー調。
のどかだが忙しい、アメリカの農場や
牧場に似合う。畜産パートのある生活SMLで
作業中に流れるBGM。

・スターダストヒーロー
なかなか荘厳な出だしから始まり、
重厚な低音をバックに壮大なメロディが
流れる。タイトルらしい雰囲気。
宇宙系縦スクSTGのエンディング曲。

・タイトビート
何かを期待させる怪しげな雰囲気。
静かに、しかし確実に何かが
進行している予感を感じさせる。
サビのメロディ部分が少ない。(ない?)
ACTにおいて潜入系ミッションの序盤に
流れるBGM。

・ダブル・ジグ
民族音楽調。笛のような音が印象的。
エキゾチックで叙情的。長い歴史を
感じさせる雰囲気がよく出ている。
RPGにおいて、笛を吹くイベントのある
砂漠の遺跡BGM。

まずはここまで。しかしこれ、覚えてしまうと
ソートが名前順だから、後から追加するのは
ややこしいかもしれない。
曲を覚える前に書かないと、多分埋もれる。
まあこれも自分用のまとめみたいなもんだし
別にいいのか。

最新の画像もっと見る