俺の寝床

実況プレイやゲーム等何もかもに対してフリーダムな感想

とんがりボウシと魔法の365にちプレイ日記1日目

2008-11-30 | とんがりボウシプレイ日記
ニンテンドーDSソフト
「とんがりボウシと魔法の365にち」
感想ともレビューともつかないプレイ日記、1日目
公式サイト

という訳で、とんがりボウシと魔法の365にちのプレイ日記と
いうか、プレイレビューというか、ともかくプレイして
起きたことなんかを適当に書いていくカテゴリを作った。
ので、興味があればご覧頂きたい。が、情報はすべて
不確かなもので、感想は個人的な体感によるものだから
他人に主張する断定的な事実は一切ない、ということだけは
事前にご了承頂きたい。

で、とにかく始めた。男主人公と女主人公を一人ずつ作成。
クラスメイトは以下の通り。

【男】
イナバ…白いウサギ。金持ちで一見嫌味な坊ちゃん。
モンプチ…白い猫。金持ちだがやや爽やかな坊ちゃん。
ヤマダ…カメレオン。少々オクテで機械に強い、か?
リチャード…青い犬。象だと思っていた。嫌味じゃない坊ちゃん。
ワイアット…黒い馬。爽やかで気のいい兄ちゃん。
ウッス…トラ猫。乱暴でガサツだがサッパリしてる。
【女】
ポロリン…マトリョーシカ。名前うろ覚え。アイドル志望。
ウリ…イノシシ。元気で女の子らしい性格のお嬢ちゃん。
クリスティン…ロボット。気が弱そうなお嬢さん。
はなこ…メロンの体で花が頭についてる。気の優しい女の子。
ムーニ…ペンギン。ウリと同じ性格のようだが口癖が赤ちゃん。

以上。見ての通り、まったく性格が把握できていない。
種類がきっちり定まっていないのだろうか?と思うほど
性格別と思われる会話がバラバラに現れる。
特にモンプチはよくわからない。金持ちキャラなのは
間違いないだろうが、イナバのように嫌味な事は言わない。
リチャードとヤマダが近いと思うのだが、口癖と
外見のせいであまりそんな気がしない。
女の子に関してはポロリンがアイドル志望系だと気づくのに
時間がかかった。ウリとムーニは同じ性格だと
思うのだが、ムーニの口癖が可愛過ぎてこれもよくわからない。
はっきりした性格分けされることを避けての仕様なのだろうか?

とりあえず女主人公では親友狙いではなこ、
男主人公では恋人狙いでムーニと仲良くしてみることにした。
まずは電報を出してみたが、どんな返事がくるだろうか。
というか、電報高過ぎないか?500リッチって、普通の
キノコを25回もかめやに運ばないと電報も打てないって事だぞ。

森のフリマやカブのように、確実に一気に儲ける方法が
今のところ見当たらないので、しばらくは貧乏な生活が
続きそうだ。ケット・シーとやらにベリーを高く売るサイクルが
確立できれば、また違ってくるのかもしれないが。

NPC(以降、店員や教員などを特にこう呼ぶ)で気になったのは
何と言ってもトメだ。トメ!これだ!熟すぎる気もするが、
熟好きにビンゴの年代らしいキャラが他にいないのだから、
しかたがない。バーのトマトは怪し過ぎるし、服屋のマネキンは
コント口調だし、花屋のジョウロはありきたり過ぎる。
ミスキーキーは口調はカワイイが、どうしてもかかしにしか
見えない。もっと触れ合いがあれば印象は違ってくるのだろうが、
今のところNPCとはこれっきりの付き合いのようだから
どうしても外見と口調に左右されてしまう。(今後、事件として
NPCが関わってくる場面もあるようだが)
そういえば、ドルイドンはちょっとカワイイか。長老を
自負していたりするし。バナナにしか見えないが。

で、女に人気がありそうなのは、何と言ってもむしのしょと
さかなのしょ、リカルドにケットシーだろう。
粗野なタイプと紳士なタイプ、どっちが好き?なんて、大いに
騒がれる要素だろう。渋い厳格そうな吸血鬼風壮年なんてのは
喜んで女が食いつく感じがひしひしとするし、
クールで謎めいた行商人の猫も然りだ。夜になると外観が
豹変する校長もある意味評価が高そうか?まあ、だから
どうってことは何もないのだが。

この辺(塔や学校)に女キャラがほとんどいないのは
ターゲット層を考えると仕方ない事なのだろうが、やや
釈然としない。女教師を揃える気がないのなら、
ポツポツとでいいからもっと女キャラが欲しかった。

ある種の層には、マッハやジョージの人気が高いかもしれない。
特にマッハは謎めいている事に関してはケットシーの比じゃないし
声が異常に囁き調だ。昼は?礼儀正しい眼鏡の七三銀行員も
ファンが付きそうなキャラクターではある。他はそうだな、
ブニャーは老若男女に適当にカワイー呼ばわりされるタイプで、
猫好きならゆうびんねこが普通に好きだろう。
ヒゲマルは、まあ、なんだ、だるま好きなら、好きか。

そういえばテツを忘れていた。テツは個人的にかなり好きだ。
規則に厳しい枯れたおっさん風、しかもほおずきか何かが
モチーフってのがいい。もう少しガタイが良ければ、
相当可愛かっただろうが、いかんせん少し枯れすぎている。
まあ、キャラクターとしてはそこがいいのだが。ゲタとか。

とりあえず、出会った住人達に対する感想で今回は終了。
忘れていることがあれば、次回以降で。

実況プレイを探す旅

2008-11-27 | その他実況プレイ動画
マリギャラ投稿主のマリカwii実況が面白かったので
他にもマリカの実況がないかと探してみたら、
その数自体は恐ろしいものがあった。すごいな。

しかし鬱陶しいキャラクターやコメント欄が妙なことに
なっているものや女実況を除いていくとあれよという間に
数は激減。更に気づくことには、ほぼ、というか
まったく、wifiの一人対戦動画が見つからない。

どれもこれも、ナントカ杯に参加しました^^とか
○さん□くん▽ちゃんとレースしました♪とか
家族友達同僚と勝負!とか、そんなのばかりで
正直驚いた。そうか、レースゲーの実況ってのは
知り合いとの対戦が主流だったのか。しらなんだ。

wifiに一人で挑んで適当にレースしてるとか、
GPで黙々と星付けしてるとか、んで、さっきあげた
タイプ以外の実況、というのが全く見つからず
残念だった。

という訳でマリカ実況を諦め、再び好みの実況を
探す旅へ。どうやって探せばいいのか、まだまだ
初心者の自分はすべてが手探りである。
とりあえず自分の知ってるゲームで、見ていて
楽しかったゲームの実況でも探してみるか、
ということでスーパーマリオワールドの
実況を検索してみた。

(がんばれゴエモンで探した時の惨敗結果は
前に述べたが、唯一面白かったシリーズも
次回でSFCアクションどころか次世代機に
飛んでしまったので、そこで途切れた)

コメント数や投稿主の喋りを見つつ、ようやく
ちょっと好みのものを見つけた。
一応早さを気にしているようなシリーズタイトルだが
わりと普通にプレイしているようだし、喋りも
普通、コメントも普通なので、これからしばらく
見ていきたいと思う。
マリオワールドは解説楽しいだろうから
何ごとも起きなければ、このシリーズも
ここでまとめてみたい。

しかしスーパーマリオワールドは、本当に
よくできたゲームだった。完成度は勿論のこと、
プレイヤーを楽しませようという試みがこれでもかと
詰まった、夢の宝箱だった。ああいうゲームには、
もう二度とお目にかかれないのだろうか。開発側の、
センスを爆発させようと言うあざとさばかりが目につく
豪華なグラフィックも凝ったシステムも、
最近は鬱陶しいばかりだ。しかしハードの容量自体が
肥大してしまった今や、その流派からの脱却はもはや
不可能なのだろう。WiiウェアやDSiウェアには
そういった縛りの外への展開を期待したいのだが、
今は買い手も買い手だから、どうにもならない話なのか。

マリオカートWii実況プレイ動画1-1/3 (パート2)

2008-11-27 | その他実況プレイ動画
Wiiゲームソフト「マリオカートWii」
軽いノリでwifi対戦シリーズ(都合上勝手に命名)
投稿主「へたれっぴ」実況プレイ動画まとめ

僕にもマリカWii実況させて やだよ 1-1/3

時間…20:14(12:00からの分)

<コース>
レインボーロード
デイジーサーキット

<コメント>
コメントが長くなったので勝手にパート分け、2回目。
ここで書くことでもないのだが、このブログ、左右に
いらんメニューがあるせいで書ける領域が小さすぎる。
特に右側のメニューは全くいらないのだが、なくしたり
左に寄せたりできないものなのか。テンプレートを
変えたら変えられるらしいが、今のレイアウトにするのに
何日もかかったので(CSSなんて弄ったことがない)
再びあの作業をする上に再現できるとも限らない賭けに
出るのはちょっと。ちょっと二の足を踏む。

もっとアホみたいにシンプルな構造のテンプレートが
あったら良かったのだが。そして各種色変えだけが
カンタンにできると。であれば、やはり他のブログを
探すべきなのか?うーん。まあ、この見づらさをおしてまで
見てくれる方を探す…言いかえれば、興味がなければ
カンタンにスルーできる構造という意味では、このままの
方がいいのかもしれないのだが。
理想のブログレンタル元探しについては、また後日。

で、本題。今回4レース目に突入。
おまかせだとアイテムに左右されるコースになることが
多かったせいか、ここにきて突然レインボーロード選択。
来たな。やはり腕には多少の自信がある様子。個人的には
腕による差が出るのはグラグラかざんかSFCマリサだな。
他は結構ショートカットによる差も大きいように思う。

念願かなってレインボーに決定。のっけからアイテムに
ボコられるが、コーナーリングの安定はさすがの腕前。
雷雲をなすりつけられる相手がおらずミニ化するも2位に
浮上。しかし1位は遠い。今回はコーナーのダッシュボードに
バナナ置く輩がいたようで、毎回ひっかかっていた。
ダッシュボードに罠ってのに腐心する奴は、戦略的に
どうかというのはともかく、つまらん奴だなと思ってしまう。
今回は無難に2位で終了。レートの差が順位に出たな。

次はデジサ。夕焼けがキレイで走ってて気持ちいい。
しかし意外にコーナリングの技術が必要で、ぼーっと
してると変なところでつまずいたりするコース。
キノコ持ちや軽量級、軽量マシンはほぼ必ず階段へ
向かうことでお馴染みか。終盤にキラーが出たおかげで
一気に2位へ浮上。2位の時ほどトゲを切望する時はないな。
逃げ切ってそのままゴール。
いつのまにか8000を切っていたが、今回はここで終了。

うーん…まあレースゲームの実況ってのは往々にして
こんなものなんだろうか?ちょっと叫び声が多いのと
始まっては終わるスパンが短いのが気になった。
星の付け方を知らないようだから、オフのグランプリで
星を付けるシリーズとかの方が見てる方としては
面白いような気がした。人対人だから、対戦としては
wifiの方が圧倒的に面白いはずなのだが。

やっぱりゲーム実況としては、目的があった方が
見てる方は熱くなれるという感じなのかもしれない。
wifi対戦の実況であれば、レートいくらを目指すとか。
しかも、毎回クジ的なものでマシンとキャラを
ランダムに決めて挑むとか。何かあった方が嬉しいのだが。

まあ適当に一発ネタとしてアップしていく方針の
ようだから、多くを望んでも仕方がなさそうだ。
残念だが仕方がない。せめてレース以外にも
バトルなんかしてくれたりしないだろうか?
とにかくまだ一本しか動画があがってないし
パート分けもしてあるようだから、期待しすぎず
楽しみに次を待つことにしよう。

マリオカートWii実況プレイ動画1-1/3 (パート1)

2008-11-27 | その他実況プレイ動画
Wiiゲームソフト「マリオカートWii」
軽いノリでwifi対戦シリーズ(都合上勝手に命名)
投稿主「へたれっぴ」実況プレイ動画まとめ

僕にもマリカWii実況させて やだよ 1-1/3

時間…20:14(解説は12:00までの分)

<コース>
ルイージサーキット
64マリオサーキット
64マリオサーキット

<コメント>
解説が長くなったので、勝手にパートを分けた。
動画でのパート分けではないのでご了承下さい。

別口で追いかけているマリオギャラクシーの実況プレイの
投稿主がマリオカートの実況も始めたようなので、こちらも
おいおい気づいた時にまとめていきたいと思う。
わりとゲームに関係のないのんびりした話が多い投稿主だが
展開の激しいレースゲームの実況ではどうなるのか?
そして運転の腕はいかほどか?色々と気になることは多いが
まずはパート1の第1回目を見てみることにした。

使用キャラクターはMii、使用マシンはワイルドスター。
Miiは中量級のようである。レートはなんと8000越え。
これは期待できる。マリオカートなんだからカート使おうぜ
という信念があるようだ。できたら色んなカートや
キャラクターを使ってみて欲しいのだが、この感じだと
キャラもマシンも固定だろうか?

さてレース開始。世界で対戦。投稿主の選択はおまかせ。
しかしおまかせなのに投稿主に決定、しかもルイサ。
走り自体はソツなくといった感じ。カートなので
アイテムやキラー、スターにあたり易いのはある程度
しょうがないとは言え、あまり避けることは大事に
思っていない様子。まあ当たって吹っ飛んでからの
復帰もマリカの面白さと言えば言えるのだが。
順位は…まあ、ルイサなのでこういう事もあるだろう。
余談だが、コースの部分に順位も書いていこうかと
思ったのだが、万一投稿主にここが見つかった時に
のびのびプレイの支障になるといけないので、やめた。
あー、今回はゴルハンが二人だけか。レート8500越えの
三つ星他コンですら5位で-134。ルイサは怖いな。

さて投稿主いわく8000越えはまぐれらしいが、謙遜なのか
否か果たして。今回おまかせは投稿主のみ。選んでくれた方が
面白いのだが…ずっとおまかせ主義なのだろうか。

次は64マリサ。好きなコースだ。それなりにショートカット
(と言うまでもないが、キノコ使用時の最適コースは
把握している様子)もうまく利用。アイテムにもそこそこ
恵まれていると思うのだが、微妙なところで効果が
切れるのはさすがというか、なんというか。

今年のクラブニンテンドープラチナ会員特典について言及。
あのゴールデンハンドルってのは、マリオカートを知らないと
何だゴールデンなハンドルって(笑)と一蹴されそうだな。
去年に比べるとちょっと見劣りする感は否めない。
で、レースは4位。ここも結構アイテムで左右されるな。
上位ではあるがマイナスされ、レートはちょうど8000。

そして再び64マリサ。1回選ばれたのにしつこく選んでくる奴、
いるよなあ。そんなに好きなのかと言いたくなる。
マシンとキャラでレートのためにやってるのかもしれないが。
明後日な方向にキノコで飛んでいくのは相変わらずさすが。
長くなったので、後半はパート2で。

マリオギャラクシー実況プレイ動画11-5/6

2008-11-27 | マリオギャラクシー実況プレイ動画
Wiiゲームソフト「スーパーマリオギャラクシー」
総ミス50以下で完クリをめざすシリーズ
投稿主「へたれっぴ」実況プレイ動画まとめ

マリオギャラクシー【ミス50以下で】完クリめざして実況プレイ 11-5/6

時間…18:00

<ステージ>
ループオーシャン「環状大洋のパープルコイン」(続き)
クッパギャラクシープラント「銀河の運命は誰の手に?!」(途中)

<コメント>
時間無制限ほのぼの探索系、ループオーシャンパープル続きから。
案の定、ちょっとずつ点在するコインの回収に結構な時間を
要している模様。それでもなんとかコツコツ集め、ついに
99枚。そうお約束のように残り1枚地獄である。前回、
取ったつもりになって忘れている1枚にフィーチャーした
編集があったが、期待を裏切らずカットまでする憂き目に。

その甲斐あってようやく100枚達成。どうでもいい話を
ふんだんに挟みつつ、スターがついに120枚。長かったなあ。
そういえばクッパ戦が最後にあるのを忘れていた。
それでこのパート分けだったのか。

最後ということで投稿主、ノリノリである。もうへたれじゃない!
と咆哮しつつ突き進む姿には成長を感じる。しかしそこは
この投稿主、最後までいつもの展開を忘れない。なんで、
ほんとになんでそこで…。しかし今回のキラーは確かに強い。
性能があがっているとでも言うべきか。ただ、水平方向に
飛んできたキラーは、しゃがむとその上を通っていく。
何かにキラーを当てたい時は直前でしゃがめばそれでOK。
軌道を下へ向けてマリオにツッコんでは来ない。ちなみに
マグナムキラー?で試したところ、普通に当たった。

さていよいよ次回はマリオ編最終回のようである。
長いようで短かったマリオ編、どのような締めであるのか
楽しみだ。無事に終わって欲しい気もするし、いつもの
超展開や有り得ないミスを見てみたい気もする。
いずれにせよ、クッパとの対決の終結を、待つばかりだ。