シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

幸福の黄色い鳥・・・・・?

2011年03月28日 | おしゃべりフライト
日本は3月も末だというのにテレビでのお天気予報を見ると寒いですね。

プーケットは昨日午後3時くらいから真夜中中ずっと激しい雨でした。

まるで雨季みたいです。いつもなら雨は降らないのですが・・・・・ミャンマーが震源地でバンコクにも地震が起きたりなんだか世界中何があってもおかしくないような・・・・・・そんな不吉な予感さえして・・・・・・いいえ!そんなことをマイナス思考で物事を考えてはいけませんね・・・・・反省。

6階の角のお部屋なのでベランダからはぐるりと遠くのジャングルまで見渡せます。

お天気が良ければここからの夕日の眺めは見事なんですが、このお部屋にお引越してからずっと夕方は雨。

激しい雨の景色もなかなか見ごたえがありますが。



ピィーロ~~~~~ピィーロ~~~~~と高いソプラノでさえずる鳥。

すごく美しい声なんですよ。
ちょっと調べてみたら
ズグロコウライウグイス(Black-hooded Oriole) スズメ目 コウライウグイス科だそうです。
いつも森林のこずえ付近にいるため、 見づらいのですが、鮮やかな黄色と黒い頭部が印象的です。

この鳥は残念なことにマイカオでは植物が少ないためか飛んでいないようです。JWのブループール付近で見ることができます。

私は勝手に幸福の黄色い鳥と呼んでます。今鳴き声を研究中。うまく真似が出来たらもっと近くに来てくれるかもと思って(笑)

最新の画像もっと見る