のんきちゃんの日記

中2と高2の二人の子育て奮闘日記です。

祖父の味ーだいだいを絞ったお豆腐汁

2016年01月13日 22時26分42秒 | Weblog
鏡餅の上に飾っておいた橙、父が良く料理の仕上げに使っていたのを思い出して、私も見よう見まねで、今晩の夕食に使ってみました。

酒、みりん、だし、醤油のお汁に、厚く切ったお豆腐をいれて作ったお豆腐汁に、橙を半分に切ってぎゅっと汁を絞り入れて出来上がりです。

小学生の頃、息子が突然、
「じいちゃんの、酸っぱいお豆腐汁が食べたい。」と言い出した事がありました。
離れて暮らす祖父の家に行くと、よく作ってくれて食べさせて貰っていた、祖父の手料理の1つです。
父に、その事を話すと、喜んで、また作ってくれていたものでした。

まさに、今日久しぶりに作ったお豆腐汁が、それでした。味は及ばないですが!父は、料理にはこだわる人だったので、だしは必ずいりこからとっていましまから。
私のは、今日は手抜きで、粉末だしを使いましたから。

塾から遅く帰って来た息子に、温めなおしたそのお豆腐汁をはじめ、牡蠣の炊き込みごはん、鮭の塩焼き、大根とキャベツとブロッコリーのサラダといったメニューの夕食を食べさせました。

すると、普段料理を褒めてくれる事がほとんど無い息子が、
「これ、美味しいね!」
と言ってくれたのです。
「覚えとる?じいちゃんがよく作ってくれとった、酸っぱいお豆腐汁よ!」
息子は、すぐに頷きました。

今度、父のところに行った時に、また教えてあげようと思います。喜んでくれるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿