野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

種を育ててみましょう

2009年10月02日 | 野草
野原に散歩に出かけた時に、これからは色々の木の実草の実が落ちています
それを育ててみました 

       
ヤマハゼ   鉢植えでも紅葉が始まりました
         我が家で見られる贅沢を


       
ヤマモミジ  春の芽吹きも良いですが お客様のお膳の箸置きにいかがですか
         私は重宝しています 勿論真っ赤な紅葉も楽しめます


       
イチョウ   お料理の残りの銀杏を植えました、発芽率100%
        今はまだ緑の葉ですが初冬には黄色に染まります


       
センダンの葉痕  尺取り虫が葉っぱを完食したら茎が落ちて
            緑の葉痕が見えました おかげで誰よりも早く葉痕観察
            が出来ました


         
沖縄スズメウリ  8年前に花屋さんでこの実を見付けた時はあまりの可愛さ
           に感動しました。
           それから毎年種を植えて楽しんでいます
           今年は植え付けが遅くまだ緑ですが黄色、オレンジ、赤と
           変わります     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿