野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

爽やかな秋の風をうけて

2009年09月28日 | 野草
秋風が雑木林にも谷戸にも心地よく吹いてます
今年の秋は早く訪れ昆虫も花たちもちょつと急ぎ足?
でも最高のいまを存分に楽しみましょう


       
キチョウいつ出会っても可愛い蝶です
春からもう何回世代を紡いだのでしょうか


       
       
ネムの木にまだキチョウの卵が見つかりました
お米を立てたようにポツンと



       
緑の葉っぱ色の幼虫もたくさん、、、
もりもり食欲旺盛、虫も人間と同じね





       
日本の秋はコスモスがないとなんと味気ないのでしょうか
秋の野分にも負けない強い心を秘めてます       


       
ミゾソバ 稲刈りの始まる頃から咲き始め
昔懐かしい金平糖を思い出し胸がキュンとするような可愛い花


       
ツリフネソウ 湿った薄暗い所がお好き
こんな場所にも秋風が渡って来てお花の船を揺らします


       
ツチアケビ 春に見た花からは想像できないソーセイジの実を付けています
秋風が渋いいい色に染めてくれました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿